NO IMAGE

Q&A 子どもの健康診査の日のお昼寝どうしてる?

何でいつものお昼寝の時間に定期健診あるのよ~とお困りの方は多いと思います。

参考までにしらこばと家では健診の日をどのように過ごしているのかご紹介いたします。

健診の日の過ごし方

「早く行って早く帰る」と考えていた時期もありますが、結論から申し上げますと「健診時間の最後を狙って行く」に落ち着きました。

ということで、午前中は普段よりもやや前倒しのタイムスケジュールで過ごします。

天気が良ければ公園で遊んだり、散歩など外気浴を楽しみます。

(健診の日が雨と何もかもが大変になるので憂鬱ですよね💦)

11時くらいに昼食

12時にはお昼寝ができるように過ごします。

1時間くらい昼寝をさせて、受付締め切り時間の13時30分ギリギリを目指して行きます。

 

4ヶ月、9ヶ月健診の後はお昼寝時間が足りず不機嫌になるので、抱っこして寝かせていました。

1歳8ヶ月健診の後は夜まで寝ずに過ごせました。

普段2~3時間くらい(12~15時)お昼寝をしているので、お昼寝の時間が足りない分は就寝時間を早めます

ということで、午後も普段より前倒しに過ごします。

17時には入浴し、18時頃には夕食、19時を過ぎたらいつでも寝れるようにします。

健診の日などお昼寝が十分にできなかった日は19時半には布団にいます🌙(ひよこちゃん1歳8ヶ月)

眠気のピークを越してしまうと変なテンションになってなかなか寝てくれないーなんてこと、ありますよね😭

そうなる前に布団へGO!

 

睡眠時間は20時~6時

 

ことりーずはお昼寝せずに健診に行ったら健診中に機嫌が悪くなるため少しでも寝かせてから行く方法をとるようになりました。

しかし、お昼寝の途中で起こされるので、目がしっかり覚めるまで機嫌が悪いです。

そして、お昼寝が短いので夜は早く寝ないと機嫌が悪くなります。

早く行ってしっかりお昼寝をさせるのも手だと思います。

結局、健診の日はどうしたって機嫌が悪くなる、親も子も疲れるということです。

健診の日だけでなく、予防接種の日も同様に過ごしています。

 

健診の日のお助けアイテム

待ち時間が長いので、遊べるものを何も持って行かないと飽きたときに焦ります。

しかし、荷物はなるべく増やしたくない。

ということで、しらこばと家ではこれ一つで長く遊べるアンパンマンの絵本を持っていきます。

アンパンマン はじめてのことばえほん わくわく

アンパンマンはじめてのことばえほん〈わくわく〉 えいごつき [ やなせたかし ]

価格:1,100円
(2022/2/7 13:37時点)
感想(47件)

アンパンマン はじめてのことばえほん にこにこ

アンパンマンはじめてのことばえほん<にこにこ> (3) [ やなせたかし ]

価格:1,100円
(2022/2/7 13:39時点)
感想(18件)

忘れがち、でも忘れちゃならないお助けアイテム。

健診の持ち物:暇つぶしグッズ

 

三郷市の子どもの健康診査

受付時間が午後0時30分~午後1時30分、開始時間が午後1時~です。

4ヶ月(6ヶ月未満まで)、9ヶ月(1歳未満まで)、1歳8ヶ月(2歳未満まで)、3歳6ヶ月(4歳未満まで)の4回、   健康福祉会館1階でおこないます。

読んでいただきありがとうございました。

こちらのフォローお願いします。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!