耳掃除

子育て家庭必見!子どもの耳掃除の方法と三郷市で見つけた穴場耳鼻科

こんにちは!2児の母、しらこばと家のママこばとです。

先日、ことりーずが初めて耳鼻科に行ってきました。

三郷市にある「鈴木耳鼻咽喉科医院」が便利で待ち時間も少なかったので、おすすめしたいと思います。


「鈴木耳鼻咽喉科医院」は、武蔵野線の三郷駅から徒歩1分の場所にあります。

診察を担当してくれたのは、年齢が上の男性医師でした。

待ち時間が少なく、穴場と感じました。

ただし、専用の駐輪場や駐車場がないため、少し不便でした。

しかし、周辺には有料の駐車場が複数あります。

自動車で来院される場合は、受付で駐車券を証明すれば200円で駐車できるため、実質無料となります。

鈴木耳鼻咽喉科の詳細情報や場所については、以下のリンクをご参照ください。

鈴木耳鼻咽喉科 HP

場所はこちら

ことりーずの耳鼻科受診のきっかけは、最近体調がよくなかったことです。

中耳炎の疑いがあったため、初めて耳鼻科を受診しました。

すると、耳垢がたまっていることが判明しました。

新生児の頃は毎回の沐浴時に耳掃除をしていましたが、ベビーバスを卒業してからは(言い訳ですが)、忙しさから耳掃除をする回数が減ってしまいました。

受診したことで耳垢がたまっていたことに気づき、申し訳なく思いました。(ただし、耳垢がたまること自体は普通のことなので、心配する必要はありません。)

保健師さんや助産師さんからは、「耳の中まで掃除する必要はない」と聞いている方が多いと思います。

実際に受診した際も、医師から同じことを言われました。

先生は、「耳の中の掃除は私がしますから、たまに受診してくださいね」と優しく言ってくれました。

その言葉に助けられました。

ことりーずの耳は、耳垢がたまりやすいようです。

「耳垢が固まる前に、散歩のついでに時々受診してください」と看護師さんからアドバイスをいただきました。

頻度を尋ねると、「3ヶ月に1回くらいでしょうか」とのことでした。

それ以来、耳掃除と鼻水を吸うときは鈴木耳鼻咽喉科さんにお世話になっています。

子どものちょっとした耳鼻科受診は「鈴木耳鼻咽喉科」が穴場でおすすめです。

最近久しぶりに耳掃除をしてみると、かなりの汚れがたまっていました。

ことりーず、耳掃除を怠ってごめんね。

家庭で行う耳掃除は外側と耳の穴の入り口だけでOK

お子さんによっては、耳垢がたまりやすい子もいると思います。

耳の中は見えないため、耳鼻科で診てもらうことを定期的におすすめします。

耳鼻科を受診したことのない方は、ぜひ一度受診してみてはいかがでしょうか。

耳掃除に関連して、耳かきの楽しい絵本を紹介します。

「だるまさん」の絵本で有名なかがくい ひろしさんの絵本です。

「みみかきめいじん」
作・絵:かがくい ひろし
出版社:講談社

あっと驚く登場人物が一瞬現れます。

耳掃除を嫌がるお子さんと一緒に読むと楽しいかもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

こちらのフォローもお願いします。

耳掃除
最新情報をチェックしよう!