ブログ収益化を目指す2

ポンコツフリーランスママがゼロから始めたブログ収益化の道②成功者に習う

こんにちは!しらこばと家のママこばとです。

私は以前保育士として働いていましたが、今は日々子育てに奮闘しています。


育児休暇から職場復帰した際、ブラックな労働環境に心身ともに疲弊し、結局退職しました。

現在はフリーランスとして働いています。

そして、その一つがブログです。

ブログで収入を得ることは本当に可能なのでしょうか?

実際には、想像していたよりも稼げず、成功するにはコツやセンス、洞察力、そして努力が必要だということがわかりました。

道この道は決して簡単ではありません。

私は恥を忍んで自分の経験を皆さんに伝えることにしました。

継続は力なり

と信じ、取り組みを続けていますが、知識が足りないために多くの時間を無駄にしてしまったこともあります。

私の失敗と経験が、子育て中のママたちにとって何らかの助けになればと願っています。

ポンコツママでもブログで稼げる?

初心者にも使いやすいと言われる『WordPress』でブログを開設しました。

パソコン初心者の私でも、検索を駆使しながらなんとか使用できています。

しかし、いつまで経っても初心者から脱出できず、何をどう直すべきか、修正方法もわからないことが多いです。

トップブロガーのような質の高い記事を、私の独学のスキルで再現するのは不可能だと悟りました。

独学で成果を出すには、継続的な情熱と努力が不可欠です。

オンラインスクールには費用がかかるので、私は独学から始めました。

同じようにまずは独学でチャレンジしてみたいと思っている方は、ぜひ「ブログで5億円稼いだ方法」という書籍を読んでください。

私自身、独学で結果が出なかった後、この本に出会いました。

そして、自分には何が足りていないのかを知ることができました。

初心者にも理解しやすい内容で書かれており、成功者から学ぶことは成功への近道です。

この本の中古が多いことからも、多くの人が関心を持っていることが分かります。

しかし、独学だけでは成果が出にくいと感じたため、私はオンラインスクールに通うことに決めました。

半年の変化

アフィリエイトは『もしもアフィリエイト』と『A8.net』を利用しています。

もしもアフィリエイト(月間)

インプレッション数6,922→7,403
クリック数560件→214件
クリック報酬0円→0円
発生成果数34件→17件
発生成果金額1323円→1,067円
承認成果数27件→0件
承認成果金額799円→0円

Twitter

フォロワー数102→121

ビュー数(Search console 月間)

合計クリック数865→913
合計表示回数2.21万→3.14万
平均CTR2.9%
平均掲載順位13

半年もの間、わずかな増減を繰り返すだけ。

目標設定した意気込みはどこへやら。

いつの間にか現実味のない遠い希望になっていました。

モチベーションの維持も課題と言えるでしょう。


子どもが体調を崩したり、連休などでブログに時間を割けない時期があると、収入は減少傾向にあります。

また、成果が増えてきたといって油断すると、収入が減少するリスクがあります。

ブログから安定した収入を得るには、常に最新情報を提供し続ける必要があることを痛感しました。

これは決して楽な作業ではありません。


子どもが体調を崩すと、睡眠時間を削らないとなかなか時間が作れません。

しかし、そこで無理をしては自分も体調を崩してしまいます。

言い訳かもしれませんが、現状維持すら難しい現実がありました。

私が学んだことは、「ブログを作れば勝手に稼げる」というのは誤りであるということです。

情報は日々更新され、古い内容はすぐに埋もれてしまいます。

安定した収入を得るためには、情報を定期的に更新し、ニーズに合った記事を作成し続けることが不可欠です。

必要事項

チャットGPTの活用

この便利なツールを使わない手はないでしょう。

チャットGPTを活用することで、ブログ記事作成の時間と労力が節約できます!

ただし、チャットGPTを利用する際には、生成されたテキストをしっかりと確認し、必要に応じて適切に編集や修正を加えることが大切です。

自動生成されたコンテンツの正確さや読みやすさを保証するためには、人の目で内容をチェックすることが不可欠です。

トップブロガーの記事に習う

ブログを始めた当初、私は必要な知識が不足しており、なかなか成果が出ませんでした。

隙間時間にただ好きなことを書いているだけでは、当たり前ですが稼ぐことはできません。

読者に価値を提供する記事の作成を心がけましょう。

成功者から学ぶ

このことは、基本中の基本です。

ブログ記事の構成は非常に重要!

ターゲットとなるユーザーや目的を明確にし、SEO対策を施した記事作成は最低条件。

今ではインターネット検索により、ブログ作成のためのおすすめのプラグインや記事の書き方を学ぶことができます。

YouTubeやウェブサイトは、そのための素晴らしいリソースです。

成功しているブロガーには、それぞれに成功の秘訣があります。

まずは本当に稼いでいるブロガーを見つけ、彼らから学ぶことが成功への近道です。

ぜひ、ブログを始めてからの経緯を合わせてご覧ください。

また、子育てについて、三郷市のこと、コストコ購入品や絵本など随時、Xでポストしておりますので、ぜひフォローをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ収益化を目指す2
最新情報をチェックしよう!