ブログ収益化

ポンコツママのブログ収益化への挑戦!③オンラインスクールで新たな一歩

こんにちは!しらこばと家のママこばとです。

保育士を辞めてから、フリーランスとして働きながら日々子育てに奮闘しています。

(過去の記事はこちら!)

ブログの収益化を目指してやってきましたが、独学の限界を感じて、オンラインスクールへの参加を決意しました。

私は、地道な努力を続けてきましたが、結果はサーバー代程度のちょっとした収入にしかなりませんでした。

そして、時間が経つにつれ、焦りとモチベーションの低下を感じるようになりました。

異なる分野からの転職で必要なスキルが足りないことが原因

(例えば、「良い記事を作ろう!」と検索上位の記事を参考にしても、基本的なスキルが欠けているので、どのように作ればいいのか分からないんです。)

独学でスキルを身につけるには、時間と忍耐が必要!

独学では結果が出せなかった私は、オンラインスクール(デイトラ)に申し込むことに決めました。

新しい学びで、ブログ収益化への道を切り開いていきたいと思います!

デイトラ

自宅で学べるオンラインスクールです!

複数のコースがあり、その中から私は『Web制作コース』を選択しました。

私がデイトラを選んだ理由の一つは価格です。

料金

Web制作コース:119,800円

お正月キャンペーンで1万円引きの価格です🙌

他のオンラインスクールと比較して安い受講料と言えるでしょう。

サポート体制

質問し放題1年間

デイトラではDiscordによる公式サポートの質問部屋が用意されており、24時間いつでも質問を投稿することができます。

実務経験豊富なメンター陣が疑問に回答してくれますが、メンターの稼働時間は原則12:00~22:00のため、この時間内に回答が提供されます。

※稼働時間外に質問を投稿した場合は、次の稼働時間に回答が行われます。

カリキュラム

カリキュラム閲覧無制限

Web制作コースのカリキュラムは、初級編、中級編、上級編と進行し、それぞれ30日間で構成されています。

平日は1日2時間、休日は4時間の学習時間を想定したカリキュラムが組まれており、自分のペースで学習を進めることができます。

もしサポート期間内にカリキュラムを完了できなかった場合でも心配はいりません。
学習コンテンツはその後も引き続き利用できるので、自分のペースで学習を続けることが可能です。忙しい日々の中で、仕事や子育てをしながらでも、無理なく学べるように構成されています。

受講した感想

【デイトラ】Web制作コース初級編『HTML/CSS基礎編』の感想と学習記録

私は第三子妊娠中。出産までにデイトラのWeb制作コースを終えることを目標に、学習を始めました。

カリキュラムの完了の目標を120日としていますが、学習を始めてみて私のPCスキルの超初心者レベルでは予定通りに進まないことが分かりましら。

まず、早くもDAY 3のトピックス6で最初の壁にぶつかる…

(指示通りに背景画像が表示されませんでした😭)

どうすればいいのか分からず、Discordの質問部屋を見ても、同じ問題で困っている人はいなくて、初歩的なところで質問するのが恥ずかしくてできませんでした。

カリキュラムには「適当なファイルを用意してください」という曖昧な指示があり、私のような超初心者には戸惑いの原因になります。

試行錯誤してファイルを作成した結果、ファイルの階層を間違え、背景画像が表示されない問題が発生しました。そして、恥ずかしさから質問することができず、自分で解決策を見つけるのにかなりの時間がかかりました。


また、専門用語が分からないのでその都度、検索しているため、指示の理解にも時間がかかります。

(ピンとこないワードがたくさん…。例:コーディング、拡張機能、プラグイン、レスポンス表示)

超初心者は、目安の時間内に進めるのが難しいと言えるでしょう。

しかし、多くの学びがあります。

今までは分からないことがあるとすぐに人に頼っていましたが、デイトラで学ぶことで、自分で問題を解決することの重要性を実感しました。今後は自己解決に取り組み、自分で答えを見つける力を養っていきたいと思います。

デイトラ受講の成果が、ブログにどのような変化をもたらすのか楽しみです。

ブログの現状

もしもアフィリエイト(月間)

インプレッション数7,403→12,996
クリック数214件→201件
クリック報酬0円→0円
発生成果数17件→9件
発生成果金額1,067円→678円
承認成果数0件→3件
承認成果金額0円→272円

Twitter

フォロワー数124→175

ビュー数(Search console 月間)

合計クリック数904→3,339
合計表示回数3.04万→6.45万
平均CTR3%→5.2%
平均掲載順位12.1→8.9

ブログ運営では、訪問者数の増加が直接的に収益の向上を意味するわけではありません。

行動する!

何もしなければ何も変わりません。

『ユダヤ人大富豪の教え』は、多くの反響があるように、私にとっても人生観を変える一冊となりました。

人生の賢い選択についても学べるため、自分自身のあり方を見直すきっかけになり得ます。

ぜひこの機会に、『ユダヤ人大富豪の教え』を手に取り、人生観を変える洞察に触れてみてください。きっと、日常生活や将来の計画に役立つ貴重な教訓を見つけることができるでしょう。

私はこれからもデイトラでの学習を根気強く続けていきます。

学習過程や得られた成果については、ブログで定期的に更新していく予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

また、ブログを始めたきっかけやこれまでの経緯にも触れていますので、学習の旅を一緒にたどってみたいと思われる方は、そちらも合わせてご覧になってみてください。

皆さんの学びに少しでもインスピレーションを与えられれば幸いです。

子どもと遊ぶことくらいしか取り柄のないポンコツな私ですが、成長する姿をお伝えできるように精進して参ります。

子育てについて、三郷市のこと、コストコ購入品や絵本など随時、Xでポストしておりますので、ぜひフォローをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

一緒に稼げるブロガーを目指しましょう!

ブログ収益化
最新情報をチェックしよう!