コストコ子ども用プール

【夏の水遊びに最適】コストコで購入したおすすめの小さい子向けプール!インテックスミニフレームの魅力を徹底解説!

こんにちは!

コストコユーザーしらこばと家のママこばとです。

私は、元保育士で2児の母です。

水遊びが楽しい季節がやってきましたね。

小さなお子さんとの水遊びは、適切なプール選びが重要です。

そこで、子育て中の皆様に向けて、小さな子向けのおすすめプールをご紹介します。

今回は、コストコで購入できるINTEX(インテックス)ミニフレームプールに注目!

ママ1人でも簡単に組み立てできるプールです。

インテックスミニフレーム

まず、プールを選ぶ前に、子どもの水遊びのメリットを知っていただきたいと思います。

水遊びの魅力・メリット

水遊びには、五感が刺激され、バランス感覚や身体能力が発達するなど、数々の効果やメリットがあります。

子どもは水遊びが大好きで、水に触れることで楽しさや心地よさを感じ、温度によって感じ方が変わることや、水の自由な形が変化する様子に不思議さを感じます。

さらに、水の中で体験することで、水の怖さや危険を知り、危機管理能力を身に着けていきます。

水の刺激は脳にも伝わります。

幼少期にたっぷりと水の刺激を受けることは、自律神経の発達が促進され、子どもの生きる力を育むとされています。

乳幼児期に水遊びを存分に楽しむことは、子どもの成長にとって非常に重要です。

ですから、安全に留意しながら、子どもたちが充実した水遊びを楽しめる環境を整えてあげることが大切です。

水遊びは子どもの成長にとって貴重な体験であり、心身の発達に多くの良い影響をもたらします。

ぜひ、水遊びを通じて子どもたちが自由に表現し、健やかに成長する姿を見守ってあげてください。

子どもたちが思う存分に水遊びを楽しめるような機会を作り出し、安心して遊べる環境を提供しましょう。

それでは、次にINTEXミニフレームプールの魅力についてご紹介します。

INTEXミニフレームプールの特徴

今回、ご紹介する「INTEX(インテックス)ミニフレームプール ブルー」は、コストコで購入しました。

価格

2,998円

選んだ理由

・空気入れ不要
・大き過ぎず小さ過ぎない絶妙なサイズ
・コスパの良い価格

組み立て方

ママ1人でも簡単に組み立てることができます。

組み立ての様子を写真と共にご紹介しましょう。

インテックスミニフレーム

まず、箱から出します。

入っていたのは、こちら。

インテックスミニフレーム組み立て

分かりやすく並べてみました。

インテックスミニフレーム組み立て

プールのフレームを組み立てます。

1人で簡単にできると思いきや、最後に残る角をはめ込むのが難しくて、そこだけはパパこばとに頼んで力技ではめ込んでもらいました。

※写真の部分

初めての組み立ては遠慮していたのか‥?

2年目は思いっ切って力業を発揮したら、1人でも組み立てられました!

サイズ

122×122×30㎝

インテックスミニフレームサイズ

広めのベランダなら置けるであろうコンパクトな大きさです。

コストコ子ども用プール

2歳のひよこちゃんが1人でもまたいで出入りできました。

2~4歳の小さいお子様に丁度良いサイズ感。

インテックスミニフレーム収納法

使わない時は立てかけて干しています。

フレームの脚が簡単に取り外せます。

脚を取り外せば場所も取りません。

また、INTEXミニフレームプールは空気を入れる必要がないため、持ち運びも簡単です。

暑い日には手軽にプールを使用することができますし、空気を入れたり抜いたりする手間もありません。

デメリット

ただし、注意が必要な点もあります。

残念ながら、しっかり乾燥させないと錆びる可能性があります。

オレンジの液体が垂れてくることもあり、驚かれるかもしれません。

ですので、錆びを防ぐためにはしっかりと乾燥させるようにお気を付けください。

フレームの脚を取り外し、錆びないようにしっかりと乾かしましょう。

現時点では穴が開いたりするなどの問題はありませんし、それ以外は問題なく使用することができていますので、この錆びに関しては目をつぶることができます。

片付け

①フレームを分解します。

②汚れを落とします。

③乾かします。

④乾いたら、畳んで箱に戻します。

箱のサイズは、約16cm×15cm×62cm

箱に戻せば、収納もコンパクトです。

プール比較

以前はマンダリンスイムセンターファミリープール(INTEX)を使用していました。

このプールは空気を入れるタイプのものです。

マンダリンスイムセンターファミリープール INTEX

ブランドインテックス(Intex)
オレンジ/ホワイト
商品寸法 (長さx幅x高さ)2.29 x 1.47 x 0.46 m
形状長方形
材質ビニール

知人のプールを見て、大きい方がより楽しいだろうと思い購入しましたが、大きいプールは出し入れがとても大変でした。

全ての部分を膨らませるのは大変な作業であり、時には一段だけを膨らませて遊ぶこともありました。

「ちょっと水遊びしたーい!」と思った時にすぐに利用できないため(片付けのことも考えると)、実際には気軽に遊ぶことができず、使用頻度は少なかったです。

特に保育園に通う子どもを持つ家庭では、土日だけのためにプールを出すことは腰が重く感じるのではないでしょうか。

また、使用しない日の保管もやや不便でした。

プールが汚れてしまったり、掃除が大変だったりすることもありました。

さらに、大きいプールは片付けの負担も増えます。

元々の箱に収めることもできませんでした。

余裕があればマンダリンスイムセンターファミリープールを出してあげたいと思っていましたが、INTEXミニフレームプールがあるため、今ではほとんど使用することがありません。

出し入れは大変ですが、大きいプールではワニさん泳ぎや自由に泳ぐことができるので、子どもたちはとても楽しそうに遊んでいましたよ。

もし広い庭があり、プールの保管に困らない場合は、大きめのプールがあると子どもたちは水遊びを存分に楽しむことができるでしょう。

メリット

プールは小さい方が購入価格が安く、出し入れも楽で気軽に遊べます。

また、小さいプールの方が水道代も節約できます。

組み立てるか空気を入れるかの手間は個人の感じ方によりますが、保育園のお子さんはあまり使用しないことが多いため、膨らむプールに比べてミニフレームプールの方が邪魔になりません。

以上の理由から、小さいサイズの家庭用プールがおすすめです。

プールを置くためには一定の広さが必要ですが、ミニフレームプールはコンパクトに遊ぶことができます。

マンションの広めのベランダにも設置することができるかもしれません。

注意点

子どもの水遊びは事故や怪我につながる可能性があるため、リスクを最小限に抑えることが重要です。

空気を入れるタイプのプールは子どもが座って滑って怪我をする危険があります。

ミニフレームプールでは幅が狭いため、子どもが座ろうとしませんが、腰かけようとする場合は注意が必要です。

INTEXミニフレームプールを選ぶべきポイントをまとめると以下の通りです。

  • 安価な価格で手に入る
  • 組み立てが簡単(空気入れ不要)
  • コンパクトなサイズなので、庭の狭い家でも設置しやすい

コストコで購入すると、お手頃な価格でINTEXミニフレームプールを手に入れることができます。

さらに、庭の狭い家にもぴったりなコンパクトなサイズですので、場所をとらずに設置することができます。

また、出し入れも簡単で手軽に使える点も魅力の一つです。

出し入れが簡単で、使い勝手が良い!

これらのメリットにより、INTEXミニフレームプールはお財布にやさしく、快適な水遊びを楽しむための最適な選択肢となります。

暑くなる時期に合わせて、インテックスミニフレームはコストコで購入できるのでおすすめです。

(在庫がなくなり次第、今季の販売は終了となってしまうので、お買い求めはお早めに。)

コストコが近くにない方や買い物に行く手間を考えると、アマゾンや楽天で購入してもコスパの良い買い物だと思います。

様々なプールが存在しますが、子どもが小さいうちは家庭用プールも小さくて十分だと感じました。

水遊びには、五感が刺激されたり、バランス感覚や身体能力が養われるなど、様々な効果やメリットがあります。

子どもたちは水遊びが大好きで、水に触れることで楽しさや心地よさを感じ、温度によって感じ方が変わることや、水の形が自由に変化する不思議さを楽しんでいます。

また、水の中での経験から、水の怖さを知りながら危機管理能力を身に着けていきます。

水の刺激は脳にも伝わります。

幼少期にたっぷりと水の刺激を受けた子どもは、生きる力を支配している自律神経がたくましく育つとも言われています。

乳幼児期に十分な水遊びの機会を提供することは、子どもの成長にとても重要です。

安全に配慮しながら、子供が満足できるまで水遊びを楽しめる環境を整えてあげることが大切です。

一緒に水に触れることで冷たさや心地よさといった気持ちを共有し、さらに楽しい時間を共有することで親子の絆が深まります。

親子で一緒に遊ぶと幸せいっぱいの笑顔が見れることでしょう。

インテックスマンダリンスイムセンターファミリープール

最後になりますが、水遊びの楽しさと子どもとの素敵な思い出作りの大切さを感じていただけましたでしょうか。

INTEXミニフレームプールは、手軽さと安全性を兼ね備えた最適な選択肢です。

ぜひこの機会に購入をお考えいただき、家族みんなで楽しい水遊びの時間を過ごしてみてください。

心からおすすめいたします。

商品リンク

お読みいただき、ありがとうございました。

素敵な水遊びの季節をお楽しみください!

Twitterのフォローをお願いします。

コストコ子ども用プール
最新情報をチェックしよう!