3歳半を過ぎてことりちゃんが嘘をつくようになりました。
私は知恵がついたなーくらいにしか思っていませんでした。
ある日のこと
保育園へ出発する直前「ねえ、ママ。今日はお熱あるから早くお迎えに来るって先生に言ってね。」と、ことりちゃんに言われました。
そして、熱出てたら保育園行けないわよーなんて思いながら、月曜日だから行きたくないんだろうなーと軽く考えて保育園へ送っていきました。
食欲あり、睡眠もとれているがそのようなことを言っていたと担任の先生に伝えると「ことりちゃんがそうやって言うんだから何かあるんだろうね。様子を見ますね。」と言われました。
目から鱗。
なぜかしら…私はどうしてそう言うのかことりちゃんの本当の気持ちを考えていませんでした。
私よりもよっぽどことりちゃんの気持ちに寄り添ってる~
きちんと気持ちに寄り添ってくれる保育士さんに感謝です!
そして、反省。
うそ②
昨年度、保育園を変えてから便秘になり、改善されたものの促さなければ出ないことが多いので夕食後に排便コントロール中。
私が「保育園でうんち出たら家でしなくてもいいから教えてね。」と言ったことがありました。
その後「保育園でうんち出たからお家でしなくていいよ。」と言われることが時々あります。
おそらく、そう言えばトイレに籠らず絵本を読む時間を過ごせるので嘘をついている様子。
本当に出ているのならば問題はないのですが、出ていないと便通が悪化してしまうので困ります。
信じてあげたいけれど、健康問題なのでそうもいかず困っていました。
そうこうしているうちに、担任の先生の言葉にハッとしました。
なぜことりちゃんは噓をつくのだろうか?
トイレの時間がストレスなんでしょうね。
それでは出るものも出ませんよね。
時間に追われバタバタと過ぎていく毎日。
じっくりと子どもの気持ちを考えることがなくなっていました。
時間のないときこそしっかりと子どもと目を合わせてみましょう。
心が通じ合い、笑顔になれます。
嘘に着目せず、その心に寄り添うことをお忘れなく。
読んでいただきありがとうございました。
こちらのフォローお願いします。