ヨガ

産後の不調をヨガで解消!子育てママのおすすめヨガ時間

ママこばと
ママこばと

こんにちは!しらこばと家のママこばとです。

出産は人生の大きな転機であり、それに伴う体と心の変化は予想外の悩みを引き起こすことがあります。
私自身も、腰や首、膝の痛みに悩まされ、精神的にも産後うつや産後クライシスといった不安を経験しました。

そんな時、私にとって救いとなったのがオンラインヨガでした。
自宅にいながら気軽に参加できるこの方法は、産後の体と心の両面で大きなサポートとなりました。

産後の不調に直面しているママや、育児休暇中の方々に向けて、私の経験が参考になれば幸いです。
産後の悩みの解決にお役立てください。

SOELU

私が選んだオンラインヨガは「SOELU」です。
会員制のオンラインフィットネス&ヨガで、検索すればすぐに出てくる人気のサービスですよね。

私自身、ソエルを始めてから心も体も大きく改善されたことを実感しています。
その効果に満足しているため、始めてから辞めることなく現在も続けています。

月額料金

料金プランは2パターン。

料金プランライト
人に見られず自分のぺ-スで集中したい
プレミアム
インストラクターにポーズをチェックしてほしい
ギャラリー枠受け放題
※当日予約のみ可能
受け放題
全ての運動の目的受け放題受け放題
限定レッスン受講不可受け放題

SOELU 料金プラン

私が長らく利用しているコースは、12ヶ月コースのスタンダード(旧)プラン。
月額料金は、税込1,960円です。

かなりお得なプランですよね!

(このプランには12ヶ月の契約期間があり、契約満了月にのみ解約が可能です。)

レッスンの種類が豊富で、妊娠中でも利用できるので、続けることができています。

なお、スタンダードプランは現在、新規での申し込みができない状態です。

お試し100円

たったの100円で30日間のお試し利用が可能です。

ママこばと
ママこばと

契約する前にサービスをお得に体験できます。


もし迷っているなら、お試し期間中に100円でサービスを試し、気に入らなければ解約することができますので、まずは試してみることをおすすめします。

ただし、お試し期間中にプランを変更すると、解約ができなくなるので注意が必要です。

実は、SOELUを始めたきっかけは、パパこばとからの誕生日プレゼントでした。
オンラインヨガのプレゼントには驚きましたが、始めてみると本当に素晴らしい贈り物だと感じました。

結婚式の前には、ボディメイクのためにホットヨガに通っていたことがあります。
その頃、ホットヨガのおかげで自信を持てるようになったのを覚えています。
ヨガは、体だけでなく心も健やかにしてくれます。汗をかき、身体をほぐし、リフレッシュできることに魅力を感じていました。

しかし、妊娠を機にホットヨガを止めました。
出産後は、体形の変化に悩むようになり、自分のボディイメージに落ち込んでしまいました。
(腹筋は消失、卒乳後の胸はたれる、お尻はサイズアップする…)

産後の変化は、本当に大変です。
このままではいけないと感じていましたが、産後の疲れで何か新しいことを始める元気もありませんでした。
パパこばとからの何度かの勧めも、最初は面倒に感じていました

でも、誕生日プレゼントとしてオンラインヨガを始めることになり、実際にやってみると、効果はてきめん!
産後の不調が改善し、身体がずっと楽になりました。
今ではヨガをしないと、体の凝りを感じます。

他にもSOELUを始めてからは、アンチエイジング効果も実感し、本当に始めて良かったと思っています!

おすすめポイント

  1. 自宅でヨガができる
    外出するための荷物の準備や身支度に手間がかかりません。
    ギャラリー枠を利用すれば、他人に見られる心配もないので、化粧をする必要もなく、服装を選んで着替える手間もありません。
    準備が必要なのはスペースを確保してヨガマットを敷くだけです。
  2. スマホがあれば利用できる
    パソコンやタブレットを使えば、より大きな画面で見やすくなりますが、私はスマホでも問題なく利用しています。わざわざパソコンを準備しなくても、スマホがあれば隙間時間や思い立った瞬間にレッスンを受けることができます。
  3. レッスンが2パターンから選択可能
    ポーズチェック枠かギャラリー枠を選びます。
    ポーズチェック枠では、インストラクターが私たちの映像を通じて直接アドバイスをくれます。
    一方、ギャラリー枠を選ぶと、インストラクターに自分の様子は映らないので、アドバイスは受けられませんが、部屋の状態や服装、髪型、化粧の有無を気にすることなく、自由にヨガを楽しむことができます。
  4. レッスンの数が多い
    🌞最も早いレッスンは5:15から始まります(例:朝の目覚めヨガ)。
    ギャラリー枠を選べば、起きたばかりのボサボサ状態であっても、着替える必要なくそのまま参加でき、気兼ねなく朝活ヨガで爽やかに一日をスタートできます。
    🌙夜には最も遅い時間帯で00:15から(例:真夜中のディープストレッチヨガ)レッスンがあり、寝る前にリラックスでき、睡眠の質を高めることができます。
    自宅でレッスンを受けられるため、終わった後に帰宅の手間がなく、すぐに眠ることができるのは本当に便利です😪
  5. レッスン時間は基本的に30分
    15分、45分、60分のレッスンも少しあります。
    30分のレッスンは短く感じるかもしれませんが、継続するにはちょうど良い長さで、スケジュールに組み込みやすいです。
  6. レッスンの種類が豊富
    レッスンの種類は多岐にわたり、多数のインストラクターによって一日中さまざまなレッスンが提供されています。
    ポーズチェック枠は人気で定員オーバーになることがありますが、ギャラリー枠はいつでも空きがあるため、思い立ったときに参加できるのが魅力です。忙しい子育て中のママでも、スケジュールが不規則でも、気軽にヨガを楽しむことができます。
  7. 自分に合ったレッスンのレベルを選択
    難易度は星3段階☆☆☆、運動量は炎3段階🔥🔥🔥に分けられています。
    私が以前、伊藤美波先生の🔥🔥🔥を受けたら筋肉痛になりました。レッスンが終わってすぐに膝がプルプルし始めました。
    レッスンが終わると、すぐに膝がプルプルしました。伊藤美波先生のレッスンは筋肉を鍛えるのに非常に効果的です🔥🔥🔥
  8. お試し利用ができる
    オンラインヨガを100円で14日間試すことができます。破格です!

私は育休中にお試し期間を利用しました。
まるで食べ放題で元を取るかのように、毎日ヨガレッスンを受けまくりましたね。
実際、1回のレッスンで元が取れます。

産後は度々腰痛に悩まされ、整体に通った時期もありましたが、身体の歪みが原因だと思われる痛みが続いていました。
ヨガは腰痛予防にも非常におすすめです。
忙しいとヨガをする時間が取れなくなり、痛みがぶり返すので、ヨガの時間を作ることの大切さを実感しています。

整体に通うよりもリーズナブルで、定期的にリフレッシュの時間を持つことができます!

健康なママは家庭にとって大事なことですし、美しさを保つことも素晴らしいですね。
ヨガは、体だけではなく心も癒し、健康を取り戻すのに最適な方法です。

おすすめインストラクター

これは個人的な感想と相性に基づくものですが、私のおすすめのSOELUインストラクターを紹介します。

  • SHIGYO KAORI
    まさに憧れのインストラクター!流れるような無駄のないレッスンで、私の一押しです。
  • Yumi
    明るく元気な人柄が魅力的なインストラクターです。彼女のレッスンを受けることで、元気をもらうことができます。
  • Satomi
    私が体が硬いのですが、彼女のレッスンを受けることで身体がずいぶんとほぐれます。さらに、リンパマッサージを自分で行うようになり、セルフケアにとても役立っています。役立つレッスンが多く、おすすめです。
  • UMEZU
    効果を実感できるレッスンを提供し、多くの受講者に支持されているインストラクターです。他のインストラクターと比べて、生徒へのアドバイスを積極的に行う姿勢が印象的です。
  • EMU
    妊娠中の方でも参加できるレッスンを提供しており、顔のエイジングケアができます。

SOELUのレッスンは多様で、妊娠中でも続けやすいのが特徴です。
お腹が大きくなってからは、EMUさんの「エイジングケアフェイシャル」のレッスンをよく受けていました。
30代からはアンチエイジングが必要だと感じており、おすすめのレッスンです!

プロも認めるSOELUの魅力

三郷市で活躍中のべビトレヨガインストラクターMitsuhoさんにご意見いただきました。

SOELUの良いところを教えてください。
人によって相性や好みのインストラクターが違うため、多くのインストラクターが在籍しているSOELUであれば、自分に合った先生を見つけやすいところです。

また、ヨガは短時間でも継続することで効果を実感できるため、忙しい中でも隙間時間を利用して続けることが可能であり、そこが良さと言えます。
さらに、毎日同じ時間にレッスンを受けることで、日々の体調の変化に気付き、自己理解を深める貴重な時間になるでしょう。

ママこばと
ママこばと

Mitsuhoさん、ありがとうございました。

経験談

始める前はヨガの時間をつくることが難しいと思っていましたが、意外と継続できています。

私の場合、子どもと一緒に早く寝た日は起床時間が早いので、5:30のレッスンを受けています。
また、子どもを寝かしつけた後に起きていられる日は、自分時間を過ごしつつ、21:30や22:00のレッスンを受けた後に心地よく眠りについています。

休日にヨガをすることもありますが、子どもがいると邪魔されて集中できません。
娘たちは喜んでじゃれてきます。

SOELU 口コミ

※シャバーサナ中、喜んで邪魔する次女。

SOELUを定期的に利用し、ヨガを続けたことで、医療機関にかかるほどの身体の不調を防ぐことができるようになりました。
その理由は、週に2回SOELUを利用すると同時に、体に違和感を感じた時には、SOELUのレッスンで学んだヨガを自分で実践するようになったからです。

このように学んだことをセルフケアに活かすことで、自分の体調を整えることができるようになることもおすすめな点です。

SOELUは自宅で気軽にヨガができる素晴らしいサービスで、外出の準備や手間が不要です。自分のスペースにヨガマットを敷くだけで、レッスンを始められます。ポーズチェック枠でインストラクターからアドバイスを受けることも、ギャラリー枠で他人の目を気にせずにヨガを楽しむこともできます。

レッスンの種類も豊富で、一日のいつでも参加可能です。ヨガの効果を実感するには継続が鍵となります。SOELUでは、たった100円で30日間お試しできる驚きの期間を提供しています。縛りはなく、自分に合っているかどうかを確かめる絶好のチャンスです。

ぜひ、100円でこの効果を自分で体験してみてください。

自宅で気軽に実践できるこのレッスンを通じて、私は身体だけでなく心の健康も取り戻し、自信を再び感じるようになりました。

子育て中の母親として、自身の健康も大切にしながら家族を支えていくために、自宅で手軽に取り組めるフィットネスサービス『SOELU』を皆さんにもお勧めしたいと思います。

ヨガは心と体のバランスを整えることができます!

ぜひこちらをクリックしてみてください👇

\オンラインフィットネスSOELUのトライアル申込みはこちら/

オンラインヨガの一番の魅力はその手軽さにあると私は感じています。
しかし、インストラクターと直接会って行うヨガには異なる魅力があるのも事実。
私自身、産後に気持ちが落ち込んだ経験があり、その渦中にいるママには三郷市で開催されているべビトレヨガにぜひご参加いただければと思います。

三郷市べビトレヨガ

明るく元気なインストラクターMitsuhoさんによる、赤ちゃんと一緒に参加できるベビトレヨガが三郷市内で不定期で開催されています。

におどりプラザやカリフォルニアモータースでの開催実績があります。

Mitsuhoさんは子育てママでもあり、現役の保育士さん!
子育てに関する悩みを気軽に相談することもできます。

赤ちゃんと共にヨガを楽しむだけでなく、赤ちゃんの思い出作りにもなる製作活動も行われています。

2024年4月から三郷市総合体育館で毎週水曜日に定期開催

自分だけの時間を持ちにくいと感じている方にとって、お子様と共に参加することで、素敵な気分転換ができるでしょう。

ぜひ、Instagramをチェックしてみてください!

べビトレヨガ Mitsuho Instagram 

子育てについて、三郷市のこと、コストコ購入品や絵本など随時、Xでポストしておりますので、ぜひ『ママこばと』のフォローをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヨガ
最新情報をチェックしよう!