しらこばと家の子育て 8ヶ月

「イヤイヤ怪獣にはノンタンがおすすめ」東和地区文化センターで絵本借りてきました!

ひよこちゃん成長記録8ヶ月

ひよこちゃんがおむつ替え中にじっとしていてくれなくなりました。

気付けば得意気につかまり立ち。

ハチさん背負わせました。

癒される。

このハチさんはタイミングよくママ仲間から貸してもらいました。

ことりちゃんのときは使っていません。

ひよこちゃんも結局ほとんど使わずに返しました。

買うほどのものではないように思います。

試用期間が短いのでレンタルがベスト!

子育てのぼやき

なかなか寝てくれないことりちゃんに「もうママ先に寝ちゃうからね。」と怒り気味に言ったときのこと。

すると、ことりちゃん「ママいつも寝てるよ~」と。

確かに!

寝かしつけ、狸寝入りのはずがことりちゃんより先に寝落ちしていることも…

最近は寒くて布団から出たくないので起きることを諦めて寝ることにしました🌜

朝も私を枕に一人で喋ってることりちゃんを横目に寝ていたりします。

だって眠いんだもの。

夜中どちらかに起こされない日はない。

ダブルだと朝が辛いのなんの。

ひよこちゃんはことりちゃんと違ってなかなか夜間の授乳がなくならないので、それだけでも確実に起こされます。

なので、何度もぐずられて起こされると時々寝ぼけながら怒っています。

パパこばとは朝までぐっすりですけどね。

あるあるですよね~

働くパパに悪いと思いつつも、夜中に一緒に起きてくれたり労ってもらえると気持ちが全然違うんですけどね。

こっちだって日中寝てられんのですよ、ね!

ことりちゃんを妊娠したら眠れなくなり、朝まで起きずに寝てたのは3年前くらいでしょうか。

朝まで広々ぐっすり寝たい!と思いつつも、そんな日が来たら寂しいんだろうな。

ことりちゃん妊娠中は睡眠トラブル。

ひよこちゃん妊娠中は肌トラブル。

妊娠性痒疹がひどかったです。

妊娠トラブル様々ありますよね。

しらこばと家の子育て 子育てあるある 子育てのぼやき

そんなこんなありますが、眠くても朝起きたときの天使ちゃんたちの寝顔が最高に可愛い。

仲良し姉妹です。

東和地区文化センター

東和地区文化センターで絵本を借りてきました。

絵本を借りるときは「これどう?」とおすすめしつつことりちゃんに決めてもらっています。

しらこばと家では絵本だけでなく着替えるときや何をして遊ぶのか、どこの公園に行くのか等々、自分のことはことりちゃん自身が決めるように促しています。

これがイヤイヤ怪獣にイヤイヤ言わせない子育てポイントにもなっています。

もちろんイヤイヤ言わせないためにやっているのではなく、心の成長に大切なことだからです。

子どもだって理由もなくイヤイヤ言っている訳ではありません。

大人の都合に合わせがちになってはいませんか?

お互い感情的になっているときこそ「観察」です!

子どもを観察するとどうして怪獣になっているのか見えてきます。

観察している間に自分の気持ちも落ち着いていきます。

私はすぐに感情的に言い方なってきつくなってしまうので、そんなときは心の中で「観察」と唱えて心を落ち着かせるようにしています。

「○○したかったんだよね。」と共感してから「でもね」と話をすると伝わり方が全く違います。

今回、ママこばとがおすすめしつつことりちゃんがチョイスした絵本は『はらぺこ あおむし』、『ノンタン あわ ぷくぷく ぷぷぷう』、『やさいの おなか』の三冊。

はらぺこあおむし

はらぺこあおむしは有名・定番の絵本。

歌いながら読むのもおすすめ。

土曜日を歌うと盛り上がります。

ノンタン

ノンタンシリーズは文字数が少なく、擬音語が多いので小さいにおすすめな絵本です。

繰り返しのフレーズが多いのもおすすめポイント!

1,2歳の小さい子にも覚えやすいフレーズになっています。

遊びや生活に関連している絵本なので日常にノンタンのフレーズを取り入れると楽しくなります。

(例)歯磨きのときは「はみがきはーみー しゅこしゅこしゅっしゅ」

ノンタンの絵本は1歳後半からイヤイヤ怪獣の2歳児にとってもおすすめ!

うちの長女ことりちゃんは2歳でイヤイヤ言っておられますが、ノンタンのフレーズを取り入れると気持ちを乗せることができるときもあります。

イヤイヤ対の引出しは多いに越したことはありません。

そのときはうまくいっても、次には使えなかったりしますからね~

今日はこの手がうまくいったよっしゃー!と、細かいことは気にせずイヤイヤ期を乗り切りましょう。

まあ冷静に対応できればなんのこっちゃないんですけどね。

ママだって人間です。

疲れてる時も感情が抑えられないこともありますよ~

うちのパパこばとはですね、イヤイヤ怪獣ことりちゃんのことを「ことりちゃんが自分の気持ちを伝えてるんだもん、成長だ!」と、イライラすることはありません。

本当その仏の心を見習いたい。

仰る通りです。

(誰だって疲れているとそんな余裕はどこへやらです。)

やさいのおなか

やさいのおなかはことりちゃんには難しいとは思いましたが、物事を多面的に捉えることって大切ですよね。

子どもの気づきに役立つおすすめ絵本です。

クイズになっている絵本って楽しいですよね。

なんと言っても読んでて楽しいのが一番!

ママこばとは絵本が好きなので、ことりちゃんも「これ読んでー!」と楽しんでくれているので良きです。

東和地区文化センターで絵本を借りたときは丁度ハロウィンイベント期間中。

「良かったらどうぞ。」と声を掛けていただき出された問題に答えたらお菓子をもらえました。

お菓子は小さい子向けと幼児さん向けに考えられていたり、手作りの工作キットも選べたりと細かいところまで職員さんの温かさを感じました。

その節はありがとうございました!

ハロウィンの写真スポットができていたので、家族写真を撮れたことも良かったです。

東和地区文化センターでは他にもクリスマス等、イベントがあると飾り付けや子どもたちが楽しめるように企画されています。

しらこばと家もお世話になったひよこサロンもあります。

ぜひ、ご利用してみてください。

(関連リンク:ひよこサロン

読んでいただきありがとうございました。

こちらのフォローもお願いします。

しらこばと家の子育て 8ヶ月
最新情報をチェックしよう!