授乳ケープはペラペラが使いやすい!母乳育児の話

しらこばと家の日常

オンラインで予約した絵本が取りに行って見つからないと思ったら、紙芝居を借りていました。

とほほ…

まあ、そんな日もあるさ。

仕事は嫌でも評価されますが、家事育児を誰かに評価されることはあるのでしょうか。

あるとき、突然パパこばとに

ママこばとのおかげで子どもたち良い子に育っているね

と言われて、とても嬉しかったです。

パパたちはぜひ、この言葉をママに伝えてほしい!!

不安や迷いを抱えながら子育てをしているママにとってこの言葉は嬉しいと思います。

ことりーずを褒めまくっていますが、大人もやっぱり褒めてもらえると嬉しいですね。

 

パパこばとはことりちゃんに対して威圧的な言い方をすることがありません。

パパこばとの良いところ、尊敬しているところです。

 

言葉一つで嫌な気持ちにも、幸せな気持ちにもなります。

伝え方を気を付けよう。

いや、むしろ私はまず受け止め方、考え方を変えなきゃと思っています。

反省の多い日々です。

 

子どもに感情的になってしまったときって、すごく自分自身が嫌になりますね。

イヤイヤ怪獣にイライラというよりは、いつも自分の未熟さにイライラ。

そして、自己嫌悪に陥りがちです。

自分の心に余裕があればイヤイヤの気持ちを理解してイヤイヤに付き合ってあげられているのに、余裕ないと言いくるめようとしてしまいます。

大人の都合です。

イヤイヤ言っているときは伝えたいことがあるって分かっているのにな。

ことりちゃんは毎日「ママだぁいすき」「ママかわいい」って言ってくれます。

たまらなく可愛いです。

そんなことを言ってくれるのはことりちゃんだけですけどね😭

 

大切な人を褒めよう

褒めるときは照れ隠し無しでね。

恥ずかしがらずストレートな言葉で伝えましょう。

 

さてさて、今回は母乳育児に関連する情報をお届けしようと思います。

授乳ケープのおすすめ

おすすめはペラペラなワンタッチテープのタイプです。

しわしわ。笑

でも、これとー--っても使いやすいんです!!

私はママ仲間に借りました。

そして、返しました。

 

西松屋で購入したという綿100%のガーゼのようなペラペラなワンタッチテープの授乳ケープ。

先輩ママが使っていたとあって確かに使いやすかったです。

残念ながら同じものはもう売っていないようです。

メルカリに出品されていました。

一時期しか使わないですからね。

私は出産前に「出かけるときにも良さそう」なんて思ってポンチョタイプの授乳ケープを買いましたが、それは1回も出番がございませんでした。

 

「授乳ケープを選ぶ際のポイント」
薄くて軽い物
夏場は暑くて蒸れます。
生地が厚手である必要は全くありません。透けなければむしろ薄い方が良いです。
出掛けるときは荷物がやたらと増えるので断然、軽い物の方が良いです。

母乳で乳首が過敏になったら?

母乳育児でおっぱい(乳首)が敏感になることがある思います。

そんなときはプレミアムタイプの母乳パットを使ってみてください。

ややお値段が上がりますが、使ってみると違いが分かるはず。

母乳パットプレミアムケア(102枚入)

価格:770円
(2021/2/9 15:40時点)
感想(0件)

さすがプレミアムなだけあってしっとりしていると言いますか、質感が違います。

敏感さもそのうち落ち着くので、しばらくの辛抱です。

乳腺炎に注意!

母乳育児のトラブルと言えば乳腺炎ですよね。

私は2回なりました😭

乳腺炎にならないために、母乳は様々な抱き方であげましょう!

特に最初の1,2ヶ月は同じ抱き方で母乳をあげていると、よく吸えている部分と据えていない部分が出てきてしまいます。

うまく吸えていない部分は母乳が詰ってしまって乳腺炎になりやすいので注意しましょう。

右からあげたときは、次の授乳は左から。

私は先輩ママにアドバイスしてもらったので、毎回抱き方とあげる順番を変えていました。

乳腺炎になると、おっぱいが痛いは高熱が辛い。

体調が悪くても授乳はしないといけないのでとにかくしんどい。

そうならないために、授乳するときの抱き方や順番に気を付けてみてください。

 

それと、私の乳腺炎はチョコレートを食べたことが原因のように思われます。

母乳育児を開始したら甘い食べ物、脂肪分の多い食べ物は控えましょう。

お気を付けください。

しばらくすると食べても大丈夫な体になっていきます。

私は我慢できずに食べたとき、おっぱいがぎゅーんと痛みました。

食べたいときは好きなだけ食べるのではなく、少量から様子を見ながら食べることをおすすめします。



読んでいただきありがとうございました。

こちらのフォローお願いします。

最新情報をチェックしよう!