ジョイントマットとプレイマットどちらが使い勝手良いのか?

しらこばと家の日常

1月行く、2月逃げる、3月去るとよく言いますが、あっという間に4月を迎えそうな勢い~

最近イライラもやもやすることが多く、ことりちゃんに口調がきつくなっています。反省

 

パパこばとにもムッとすることが多く、些細なことでばちばち。

嫌いなものが増えれば、それだけ可能性が狭まるんだよ!!」と、パパこばとに注意されました。

 

私もその意見に賛成ですよ。

納得いかないのは、どうしてそんな話になったかということ。

 

食事中にことりちゃんの口の周りが汚れていたので拭きたくて、ティッシュの近くにいたパパこばとに「ティッシュ取って」と頼みました。

そしたらですよ、パパこばとが鼻水をかんだティッシュでことりちゃんの口の周りを拭いたんです。

私が「やめてよ!汚い!」って、めちゃくちゃ嫌がったもんだから、ばちばちですね。

いやいや、これは嫌がるでしょー

パパこばとは「きれいな部分で拭いたから平気」とのこと。

ママが嫌がると子どもも嫌がる、嫌なことは減らしたい、だからすぐに嫌そうにしないでって、おい~

使用済みティッシュは断固嫌です!!

 

話は平行線のままでした~

みなさんはどう思います?

文字にしてみると、どうでもいい話でしたね。

でも、そんな些細なことでもイライラしてしまう日もありますよね。

ホルモンバランスなんですかね。

夫婦の思いがすれ違っていると感じるからなんですかね。

冷静になって話し合うことが大事なのかもしれません。



心の余裕を持つために掃除の手間を減らそう!

しらこばと家のキッズスペースはジョイントマットを敷いています。

ジョイントマットは掃除がやや面倒なので掃除を怠りがち。

プレイマットなら掃除が簡単だったんじゃないかって思っています。

皆様どちら派?

ジョイントマット

ジョイントマットのメリットは、 スペースに合わせて形を変えられるところ◎

引っ越しをしたり、模様替えをしても問題なく使えます。

パズルマット ジョイントマット 数字 9枚入り 厚さ1.4cm ( フロアマット プレイマット ジョイント クッションマット EVA 赤ちゃん ベビー 子供用 キッズ 洗える 防音 ケガ防止 数字 )

価格:1,320円
(2021/3/11 15:27時点)
感想(0件)

色や数字を覚えられて楽しいだろうなーと思い、西松屋でこのジョイントマット購入しました。

パズルのように遊ぶこともできます。

ことりちゃんは細長く並べて電車ごっこを楽しんだりしています。

ことりーずは楽しそうにしていますが、片付けや掃除がやや面倒。

掃除を怠ると裏に汚れが溜まったり、カビることもあるのでご使用の際はお気を付けください。

きちんと掃除をすれば良いだけの話なんですけどね。

時間と心に余裕を持ちにくい子育て期はなるべく掃除の手間を省きたいのですよ。

スペースに合わせて形を変えられたり、これだけでも遊べたり、座り居心地も良いので掃除のこと以外は楽しいアイテムです。

プレイマット

掃除を楽したい方にはプレイマットがおすすめ。

丸洗いできます。

スペースに合わせて形を変えることはできませんが、掃除機をかける際にプレイマットと違って持ち上げてもバラバラになりません。

スーパーSALE期間中ポイント10倍 マット プレイマット フロアマット キッズ ベビー 子供 幼児 男の子 女の子 キッズプレイマット 楽しい 洗濯機OK 丸洗い可能 洗濯機可能 清潔 衛生的 おさかな 魚 道路 線路 電車 車 滑り止め付き

価格:2,700円
(2021/3/11 15:32時点)
感想(0件)

 

保育園でもそうでしたが、道路や線路があると楽しく遊べます。

どちらも良し悪しございますので、ご家庭に合わせて考えてみてください。

参考になれば幸いです。

 

心の余裕を持つために掃除の手間を減らそう!

 

読んでいただきありがとうございました。

こちらのフォローもお願いします。

最新情報をチェックしよう!