ひよこちゃん9ヶ月で突発性発疹にかかりました

しらこばと家の日常(ママこばと)

寝る前に「屍人荘の殺人」を読んだら、眠れなくなりました。

屍人荘の殺人 (創元推理文庫) [ 今村 昌弘 ]

価格:814円
(2021/2/24 15:17時点)
感想(12件)

続きが気になって一気読み。

面白い話でした。

パパこばとに勧められた本「不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる」はまだ読んでいません。

不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる [ 鈴木 祐 ]

価格:1,650円
(2021/2/24 15:15時点)
感想(0件)

ことりちゃん2歳

休み明けということで、今朝はことりちゃんが保育園行かない宣言を出しました。

とりあえず「保育園行きたくないのか~。行きたくないのね。うんうん。」と気持ちを受け止める。

共感しつつ、着々と出発の準備を進めていきます。

 

今日はなかなか気持ちが切り替わらず、浮かない表情をしていたことりちゃん。

そうだ!と思い出して、「今日はごみ収集車の日だよ。見に行く?」と聞きました。

ことり「行くー!」

しめしめ。と、思ったら…

またしょんぼり、動こうとしません。

理由を聞いてみると「ママと一緒にいたい。」だそうで。

なんともまあ可愛いこと♡

 

今日は「先生が保育園で待っているから、先生に今日は保育園行きたくないって言いに行こうね。」と話したら、やっと動き出してくれました。

(働きだしたら、きっと時間に追われて焦って、優しく対応できないんだろうなー)

 

外に出ると、ナイスタイミングでごみ収集車を見ることができ、機嫌を取り戻したことりちゃん。

鳥を観察したり、散歩を楽しみながら保育園へ。

保育園にもすんなり入っていきました。

 

ことりちゃんは記憶力が良いのでね、約束はきんちと守らないといけません。

先生に今日は保育園に行きたくないと言いに来たことを伝えました。

「えー?!そうなの~。遊んでいきなよ~。」と、有無を言わさず、明るい先生に連れていかれました。完


ひよこちゃん9ヶ月

ひよこちゃんは突発性発疹から復活しつつあります。

生後9ヶ月で初めての発熱。

40℃まで上がりました。

38℃後半や39℃代の高熱が3日続き、起き上がろうとせず、ぐったりしていました。

めちゃくちゃ心配しました。

高熱が出たときは熱性けいれんに注意

 

症状は高熱だけ。

下痢や嘔吐、その他の症状はありませんでした。

食欲はあり、水分もとれていたので、今回は自宅で様子見。

(コロナ禍ということもあったのでね)

言われなくてもそうすると思いますが、低月齢での初熱、高熱はすぐ受診しましょう。

 

初めての高熱だったので、突発性発疹かなーと思っていたら、解熱後1日経過すると案の定、発疹が出ました。

発疹が出る頃には感染力はほとんど無いそうですが、機嫌がすこぶる悪くなります。

ひよこちゃんは抱っこしていないと泣いてばかりいました。

何 も で き な い ~

 

ことりちゃんが初めて高熱を出したときに「発疹が出たら、突発性発疹だね。」って言われて、どんな発疹??分かるかなーなんて思っていましたが、あぁこれか!ってなりました。

そのときがくると分かると思います。

見づらいと思いますが、今回のひよこちゃんはこんな感じでした。

参考になると良いのですが。

初めての高熱は突発性発疹の可能性があるので、発疹が出ないかどうか確認してみてください。

突発性発疹は熱が下がってからとても機嫌が悪くなることが多いので、お心づもりを。

 

室内遊び

ことりちゃんは元気ですが、私の気持ちがひよこちゃんに向いているからでしょう「ママがいい~!!」と甘えん坊さん。

家にある玩具に飽きてきたので、水彩セット出しました。

夢中になっていました。

手先を使って集中して遊べるシール貼りおすすめです。

丸シールはダイソーで購入。

セリアの丸シールはバリエーションが豊富です。

台紙はネットで検索してプリントアウトしました。

 

同じ玩具を出し続けていると飽きてしまうので、玩具は定期的に入れ替えています。

入れ替えを行うことでまた使って遊んだり、遊び方に変化が現れたりします。

集中して遊ぶ姿をそっと見守りましょう。

可愛くてたまりません。



読んでいただきありがとうございました。

こちらのフォローお願いします。

 

最新情報をチェックしよう!