NO IMAGE

パパに聞いてほしいママのぼやき

ある日の思い出

アレルギー症状が出たため急遽ことりちゃん(2歳3ヶ月)眼科を受診。

受診後、帰宅しようと車のチャイルドシートにことりちゃんを乗せたら「自分で乗るの!」と怒られました。

ひよこちゃん(9ヶ月)が熱を出して家で休んでいるので、早く帰ってあげたい。

あーだこーだ言いながら強引にベルトを留めようとしたら抵抗され、イライラ。

足元にはストライダーが置いてあるし、そもそも自分で乗れない(と思う)。

説得を試みるが、イヤイヤ怪獣は聞いてくれない。

増々イライラ。

ことりちゃんにきつい口調で怒ってしまいました…

なんとか言いくるめて発車。

動き出した車内で冷静になり、ことりちゃんに謝罪。

そのとき空に虹が出ていました。

お金のかかること、誰かを傷つけることでなければ(言い方が悪いですが)言いなりになって良いんですよね。

イヤイヤ期はいかに自分を出すことができて、どれだけ受け止めてもらえたと感じられるかが大事な時期。

イヤイヤ怪獣になれるのは健やかな成長の証

このときも自分でやらせてあげれば良かっただけなのに。

分かっていたはずが焦って、急ごうとして、ことりちゃんの気持ちをないがしろにしていましました。反省

その結果、余計に時間がかかるっていう…

子どもの気持ちに寄り添わず、自分の都合に無理矢理合わせようとすることの方がより時間がかかるんですよね。

ママの気持ちがひよこちゃん(下の子)に向いていると、ことりちゃん(上の子)がかまってちゃんになることも分かっちゃいるのですがね。

うまくいかない。

そんな日もあります。

子どもの体調不良時は、ママHPの減りがいつもより早いのでご注意ください。

日中のお世話はもちろん、あなたがぐっすり寝ている間にこちらは何度も起こされているんですよ。

もうね、常に眠りが浅くなっていて起きちゃうんですよね。

夜中の育児はママだけの仕事ですか~

かといって、パパが夜中に起きてくれると申し訳ない気持ちになるんですけどね…

でもでも、ぐっすり寝ていられるとそれはそれでもやっとしちゃいます。

完全に起きなくても温かい手で寝ぼけながら背中をさすってくれたときは嬉しかったなー

ほっとしましたね。

産後のホルモンバランスの乱れや睡眠不足、子育ての不安、心配、プレッシャー等々…

夜中の孤独感はママにとって気持ちが落ち込みやすいんですよね😭

世のパパさんたちは奥様のことを心配して気にかけているとは思いますが、パパこばとは基本的にぐっすり寝ていたので、きっと同じような思いを抱えている方もいらっしゃると思います。

そんなパパさんたちが夜中の孤独感に戦っているママのことに気付いてくれますよう願っています。

ママだって人間だもの。

夜中に何度も起こされれば眠いし、疲れがとれません。

あなたが仕事をしている間は一人で子育ての見えないプレッシャーや不安と闘っていたりもするんですよ。

命を守るって責任重大。

お互いの苦労は見えてなかったり…しちゃうのかもしれませんね。

想像はするんですけどね、想像でしかないのかな。

お互いを労ったり、感謝の言葉を伝え合いたいものです。

パパもママの協力がないと休めないように、ママもパパが協力してくれないと休めないのです。

お互い協力し合ってしっかり休みましょう🍀

ことりちゃん初クッキングはバレンタイン

大好きなパパのために初めてクッキングしました。

ここからしばらくクッキー作りにハマることりちゃん。

チョコの配置の仕方が心なしか大好きアンパンマンになっていました。

バレンタインが終わると…

ひよこちゃん初節句🌸

雛人形を出しました。

興味津々な姉妹です。

何気ない日々が愛おしい。

バックハグされたい♡

ちょっとパパさんたち

奥様にバックハグしてみてください。

(あ、でも産後すぐはそっとしておいた方がいいかも?)

スキンシップ大事だと思います。

キュンとしたい。

失礼いたしました。

孤育ては辛い😭

子育ては楽しい😍



読んでいただきありがとうございました。

こちらのフォローお願いします。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!