「無理なく無添加生活」調味料のおすすめ

健康に過ごすために気を付けていることはございますか。

食事に気を使うことはなく、好きなものを好きなだけ食べていた独身時代。

ましてや何から出来ているかなんて考えたこともありませんでした。

そんな私ですが、妊娠、出産を機に生活に変化が訪れました。

食品表示を確認することのない生活から無添加思考へ一変。

しらこばと家で使用している無添加調味料をご紹介いたします。

てんさい糖

砂糖は安い上白糖を使用していましたが、てんさい糖に変えました。

きび砂糖

なるべく自然に近いものを取り入れるようになり、てんさい糖かきび砂糖を使用しています。

無添加チキンコンソメ

化学的調味料無添加のガラスープ

無添加出汁パック

初めての食事は安全なものを与えたい一心で、ことりちゃんの離乳食を作る際はかつお節や煮干しから出汁をとっていました。

今考えるとよくやっていたなーと過去の自分に感心。

ひよこちゃんのときはそんな余裕は無し。

無添加出汁パック様様。

出汁パックですら面倒だったりもします。

徐々に一番楽な顆粒タイプへ移行(ただしこちらも無添加)。

2人目子育てで手抜きが上手になりました。

一生懸命作っても食べてくれないときもありますからね。

思い詰めないことが大切です。

顆粒だし

このお出汁は使いやすくて美味しいのでおすすめ

しらこばと家ではリピート愛用中です。

出産を機に化学的に処理したものは取り入れたくないと考えるようになり、当たり前に思って忘れていた健康であることの大切さに気付かされました。

安い品には安い理由があるんです。

病気にならないように管理された養鶏場のストレスが溜まったケージ飼い鶏の卵を食べたいと思いますか。

もしかすると抗生物質、ホルモン剤などが投与されているかもしれません。

ホルモン剤を使用して育てられたもの食肉も販売されています。

食肉が何を食べて育っているのか考えたことがありますか。

気にし出したらキリがありませんね。

でも知っていると知らないのでは大違い。

質の良いものを選ぶ知識は持っておきたいものです。

実際にはお金のかかることなので、無理なくできる範囲で良いと思っています。

製造方法によってミネラルの含有量が全然違うんです!

広く流通している安価な塩は精製塩。

海水を電気分解して、濃い塩水にした後、煮詰めて結晶化した塩なので、以上の成分が塩化ナトリウムで構成されていてミネラル成分はほとんど含まれていません。

一方、海水塩は海水から採取された塩なので、カリウム、マグネシウム、カルシウムといったミネラル成分が豊富に含まれています。

子どもを産むまでは何とも思わなかったことが、知らずに損をしていたと気づかされました。

知識が増えると見え方が変わります。

濃厚ソース

化学調味料無添加の表示がある調味料は多々ありますが、おすすめは「ヒカリ食品」さん。

こだわりが半端なくて驚き、感動しました。

有機濃厚ソース原材料:有機野菜・果実(にんじん、トマト、みかん、その他)、有機醸造酢(リンゴ酢、米酢)、糖類(有機糖みつ、有機砂糖)、食塩、有機コーンスターチ、香辛料、有機醤油(大豆・小麦を含む)、こんぶ

有機の文字がたくさん!!

この原材料に驚きましたが、ヒカリ食品さんのすごさはこれだけはないのです。

・主原料の野菜・果実(にんじん、トマト、みかん、たまねぎ、ゆず、レモン、にんにく、りんご)は100%有機
・醸造酢はアルコール不使用で静置醗酵した、有機りんご100%の有機純りんご酢と国産有機米100%の有機純米酢を使用
・糖類は有機糖みつと有機砂糖を使用
・食塩は天日乾燥の原塩を使用
・有機コーンスターチを使用
・香辛料は香料を使用せず、胡椒、ナツメグ、丁字、ローレル、桂皮等の原形及び粉末を使用。
・醤油は国産有機丸大豆(遺伝子組み換えでない)・小麦より醸造し、1年以上熟成させた有機本醸造醤油を使用。
・保存料、化学調味料、カラメル色素、酵母エキスは使用していません。

とてつもなくこだわりが詰まってます。

こんなソースがあるとは衝撃でした。

関連リンク:光食品株式会社ホームページ

無添加シャンプー

ことりちゃんのときはピジョンと有名ブランドのものをとりあえず買っていましたが、徐々に無添加へのこだわりが増し、シャンプーも無添加なものに変えました。

余計な成分(化学的に作られたもの)はいらないんです。

なんとこのシャンプーの成分は、水とカリ石ケン素地だけ。

余計なものが全く入っていません。

このボディソープも無添加です。

先輩ママから「ボディソープで頭も洗っていると頭皮が臭ってくるからシャンプーとボディソープはそれぞれ使った方が良いよ。」と聞いたので初めのうちは分けて使用していました。

(成分は同じだけどシャンプーは頭に特化してできているのかなーとなんて雑に考え、それぞれ使っていましたが、面倒なのでその後に統一。)

「化学成分にまみれて過ごしていると、帝王切開で出産をしたときに子宮から良い香りがする」という話を聞いてギョッとしました。

本当かな?と疑ってはいますが、匂いはしなくとも大切な我が子が育つ場所が化学成分に汚染されてしまうと考えると恐ろしいことです…

大切な我が子が健康に過ごし、そして孫が健康に生まれてこれるようにしてあげたいと思うのは私だけではないでしょう。

参考になれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました。

こちらのフォローお願いします。

最新情報をチェックしよう!