保育園の日の夕食前は「お腹空いたー!」を連発されること間違いなし。
たくさん遊んで良きです。
でも、夕食準備中にぐずられり、泣かれたり、あーだこーだ言われると焦ります💦
そんなときにあると便利な常備食をご紹介いたします。
干し芋
ことりーずリピート率ナンバーワン!
しらこばと家の干し芋は主食のようなもの。
干し芋を食べたことで夕食の進みが悪くても「芋食べてるしまあ、いいか。」と思えます。
これが他の食べ物だとそうは思えなかったりします。
サツマイモ10㎏買って手作り!
でも、4月に干したらうまくできませんでした。干し芋作りは冬季限定なんですね。
するめ
歯固めにもなるするめ。
一つ食べるのに時間がかかるので夕食待ちにおすすめです。
こちらをリピート購入しています。
大人のおつまみとしてもおすすめです🍻
初めはうまく食べられないかもしれません。
私はするめが好きなので美味しそうに食べる姿がことりーずの興味を引いたようで食べてくれました。
味がしてくるまでは不思議そうな顔を噛んでいましたよ。
子どもはなんでも大人の真似をしたがるので、食べる姿を見せましょう。
にぼし
よく噛むのは煮干しも同じ。
健康にも良いです。
バナナも活躍すると思いますが、ことりーずはなぜだかあまりバナナを好みません。
でも、バナナは食べやすい=すぐに食べ終わってしまうので時間稼ぎには不向きです。
干し芋、するめ、にぼしは食べるのに時間がかかるところもおすすめポイント。
夏季は枝豆がおすすめ!
お腹が空いているのにいつまで待てば良いのか分からず過ごすのは子どもにとってストレスです。
その対応をしながらの夕食準備は親もストレスです😭
そんなときは夕飯の量が減ってても気にならない食材で食べにくく子どもが集中するものを食べさせれば良し!
ご紹介したものは、夕食の量が減っても私は大して気になりません。
とはいえ、同じものを食べていると飽きて食べなくなってしまうので、変えながら試してみてください。
睡眠が大事
仕事で疲れながら一生懸命作った夕食を食べてくれないと悲しくなったり、イライラすることがあるかもしれません。
私たちが仕事で疲れて帰るのと同じように、保育園に通う子どもたちもたくさん遊んで疲れます。大好きなパパやママと離れて過ごして疲れます。
子どもは自分の持つHPの量を考えては行動しません。
大人が疲れたー、もう何もしたくないーと思うことがあるように、子どもだって同じように思います。
グズグズしている我が子をどうにか食べさせようとするよりもそんなときは寝かしちゃいましょう。
お腹が空いて眠れないーなんてことがないとも無きにしも非ず?でもそのときはそのとき。
そうなったら食べればよし。
「夕食を何が何でも食べさせないと」と思うよりは、睡眠で疲れをとることが大事です🌙
睡眠が足りないと必ずと言っていいほど体調を崩します。
夕食を食べさせなきゃいけないと思うとお互いストレスになるので疲れたときは寝るに限ります🍀
夕食を食べることよりも朝食をしっかり食べることの方が大事です🌞
朝、昼しっかり食べられていれば大丈夫!
普段の睡眠がしっかりとれていれば、体調を崩したときにも回復が早いです。
読んでいただきありがとうございました。
こちらのフォローお願いします。