アカシヤ公園 三郷市早稲田

木のアスレチックが目立つ「アカシヤ公園」三郷市

休日は三郷市内の公園巡りが趣味のしらこばと家です。

写真付きで公園情報をお伝えします。

アカシヤ公園

新しく木の遊具ができたという噂を聞いて行ってみました。

アカシア公園だと思っていたら「アカシヤ公園」

遊具

  • 木のアスレチック(すべり台付き)
  • アカシヤ公園 三郷市早稲田 遊具 詳細情報

    噂通り新しい遊具がありました。

    人が少なく、穴場。

    アカシヤ公園 三郷市早稲田 遊具 詳細情報
  • ブランコ(2席)
  • 砂場
  • アカシヤ公園 三郷市早稲田 遊具 詳細情報

    この壁を登るのがまた楽しいんですよね!

  • 東屋
  • アカシヤ公園 三郷市早稲田 遊具 詳細情報
  • 手洗い場
  • 鉄棒
  • アカシヤ公園 三郷市早稲田 遊具 詳細情報
  • トイレ(和式)
  • トイレがあるのは嬉しいけれど、和式です。

    (ぞうさん公園やカエル公園にあるようなトイレだと嬉しいな。)

    アカシヤ公園 三郷市早稲田 遊具 詳細情報
  • 広場
  • サッカーやキャッチボールする姿が見られました。

    アカシヤ公園 三郷市早稲田 遊具 詳細情報

    大きな木の遊具に夢中なことりーず。

    お気に入りの公園の一つになりました。

    砂遊びのメリット

    子どもにとって遊びは学び。

    砂遊びにだって様々な効果があるんです。

    「手先が器用になる」

    砂に触れ、ジョウロやスコップなどの道具を使ったりと手先を活発に動かします。
    また、砂は水分によって感触が変化します。
    泥だんごを壊さないために微妙な力加減を学びます。
    砂遊びは手の感覚を大いに刺激します。

    「体感が鍛えられる

    足場の悪い砂の上で立ったり座ったりを繰り返します。お尻を地面に着かず座る姿勢は子どもにとって高度なこと。
    砂や水を運んだり、実はバランス感覚を自然と身に付けています。
    砂遊びは楽な遊びかと思いきや遊び方によっては体力が必要です。

    「創造力が高まる」

    遊び方が決まっていない砂遊びは自分で創造力することで無限に広がってくので、創造力や発想力も育めます。

    「社会性を身に付ける」

    砂遊びは一人で遊ぶことも友だち一緒に遊ぶこともできます。ごっこ遊びで役割認識をすることは社会性やコミュニケーション能力を育むこと。
    道具の貸し借りや役割分担、共同作業通して協調性や思いやりを育めます。

    他にも砂遊びは集中力や忍耐力も鍛えられる効果の多い遊び🌟

    夢中になって遊ぶことで子どもは成長します!

    設備まとめ

    ・木のアスレチック(すべり台付き)
    ・ブランコ(2席)
    ・砂場
    ・東屋
    ・手洗い場広場
    ・鉄棒
    ・トイレ(和式)
    ・広場

    場所はこちら

    〒341-0018
    埼玉県三郷市早稲田3丁目23−4

    休日はことりーずに決めてもらって公園で遊ぶことが多いです。

    街中にある駐車場の無い公園はどこも人が少なく穴場。

    のんびり穏やかに過ごす休日が幸せです🍀

    読んでいただきありがとうございました。

    こちらのフォローお願いします。

    アカシヤ公園 三郷市早稲田
    最新情報をチェックしよう!