インター南中央公園

【公園紹介】広々とした空間、多世代が過ごす「インター南中央公園」三郷市

こんにちは、ママこばとです!

今日は、私が最近訪れた公園についてご紹介します。

広大な敷地を持ち、築山の上からは周囲の風景や公園内の景色を見渡すことができます。

広々とした空間に広がる景色や、季節ごとに変化する風景は訪れる人々に心地よい癒しを与えてくれるでしょう。

インクルーシブということで、様々な世代の人たちが利用できる魅力的な公園です。

インター南中央公園

広報の遊具の写真を見て気になっていたこちらの公園。

インクルーシブ公園?なかよしひろば?インター南中央公園?

よく分からず、行ってみようと調べてみると…

インター南中央公園内(インター南二丁目5ー1)のインクルーシブ広場を「なかよしひろば」と呼ぶそうです。

インクルーシブ広場が完成し、名称を「なかよし ひろば」に決定いたしました。
「なかよし ひろば」という広場名には、子どもたちが、この広場で一緒に遊び、”なかよく”なってほしいという思いを込めています。

引用:三郷市サイト

なかよしひろば

2023年3月22日(水)オープン

インター南中央公園

緩やかなスロープにより、車いすや歩行器でもデッキに上ることができます。

すべり台の幅も広めになっています。

安全バー付きのいす型ブランコや寝転がったままでも遊べる皿型ブランコが人気で列ができていました。

体感の弱い子もブランコを楽しむことができます。

なかよしひろばの遊具は見かけない遊具ばかり。

通常の砂場の他に高低差のあるテーブルタイプの砂場もあり、車いすの子もみんなで一緒に砂遊びができます。

砂場用のおもちゃが用意されていて驚きました。

お絵描きコーナーもあり、チョークが用意されていました。

至れり尽くせり。

小さくなったチョークは、みんながたくさん遊んだ証拠ですね。

遊具広場

なかよしひろばだけでなく、たくさん身体を使って遊べる遊具広場も魅力的です!

なかよしひろばと比べると、こじんまりと感じますが、こちらはこちらで楽しめます。

小さな子が安心して乗れる赤ちゃんのブランコがあります。

すべり台の高さは140㎝くらいで丁度よく感じましたが、一つ気になったのは登ったところにアーチがあること。

登りにくいような?

ことりちゃんが頭をぶつけていました。

お手洗い

お手洗いはこんな感じ。

(中には入っておりません。)

築山

インター南中央公園の特徴の一つは、大きな築山!

登ったり降りたりすることで、身体を動かすことができます。

丘の上からは、周囲の風景や公園内の景色を見渡すことができるので、季節ごとに変化する風景が楽しみです。

細長い池には、巨大なオタマジャクシが大量にいました。

ことりーずの夢中な姿に私は池に落ちないかと内心ヒヤヒヤ。

オタマジャクシの成長を「また見に来る!」と言ってたことりちゃん。

貴重な経験ですね。

公園内には芝生が広がっており、ピクニックを楽しむも良し。

健康遊具があったり、ランニングもできる広々とした広場なので、健康増進のために利用するも良し。

年齢や能力に関係なく、誰もが参加しやすい環境が整備されています。

注意点

夏の暑い日や日差しが強い時期には、快適に遊ぶことが難しい公園かもしれません。

魅力的な公園ではありますが、木陰が少なく、日差しがきつく感じました。

夏日の利用は避けた方が良いでしょう。

木陰が不足しているので、日差しの強い時間帯を避けたり、帽子や日焼け止めを使用するなど、自己防護の意識を持ち、適切な服装や水分補給も忘れずに行いましょう。

場所はこちら

〒341-0059
埼玉県三郷市インター南2丁目5-1

「流通団地中央」バス停より徒歩1分

駐車場

駐輪場は2ヶ所に分かれてあります(無料)。

なかよしひろばの前は、身障者用駐車場となっております。

インター南中央公園は、多様な年齢層や能力を持つ人々が一緒に楽しむことができる公園です。

楽しい時間をお過ごしください。

読んでいただきありがとうございました。

こちらのフォローお願いします。

インター南中央公園
最新情報をチェックしよう!