絵本大好き!親子で楽しむ絵本ワンダーランド【5歳】

こんにちは!しらこばと家のママこばとです。

私は元保育士で、子育てに日々奮闘中。

親子で絵本が大好きで、年間200冊以上読み、絵本の世界に夢中になっています。

このブログでは、毎月、娘のことりちゃんが夢中になった絵本を紹介しています。

もし絵本選びに迷った際は、ぜひご参考いただければと思います。

ことりちゃんが夢中になった絵本は、きっと他の子どもたちにも喜んで読んでいただけることでしょう。


成長の記録としても残しているので、月々の絵本にまつわる子育ての様子もお伝えしていきます。

ことりちゃんが心を奪われた絵本たちを絵本選びの参考にしつつ、一緒に子育てを楽しみましょう。

それでは、今月の絵本ベスト5【5歳】をご紹介します。

おばけのバーティー よ~い ドロン!

第5位

おばけのバーティー よ~い ドロン!
文:エリザベス・バグリー
絵:マリオン・リンジー
訳:いしづ ちひろ
出版社:BL出版
発行日:2012年06月01日
サイズ:25×26cm/26ページ
おすすめ年齢:3歳頃から

真夜中です。
おばけがみんなを怖がらせる時間です。
さあ いちについて……
よ~い、ドロン!

大きなおばけたちは張り切っっていますが、おちびさんのバーティーはというと…

怖がりの小さなおばけバーティーのお話です。

おばけのパーティーのお話かと思っていたら、バーティーでした。

怖がりながらも進んでいくバーティーと一緒にドキドキしながら、最後はハッピーエンドの楽しい絵本です。


なかぎゅー

第4位

なかぎゅー!

雑誌『kodomoe(コドモエ)』12月号の付録絵本です。

コドモエの付録の絵本は毎回、娘たちから好評をいただいています。

「なかぎゅー!」は、「仲直りのぎゅーしよう!」ということ。

つい使いたくなる魔法の言葉です。

パパママおさるの喧嘩の様子が愉快で、読むと笑ってしまいます。

家族に親しみを感じるほっこりする絵本です。

読み終わった後に、次女が早速「なかぎゅーしょ?」と、長女に謝っていました。

時々「なかぎゅーしょ?」って次女が長女に言っていますが、断られて泣いていることもあり、微笑ましく見守っています。

いつも言うのは次女から長女へのしらこばと家です。


おなかのなかの、なかのなか

第3位

おなかのなかの、なかのなか
文:あさのますみ
絵:長谷川 義史
出版社:Gakken
発行日:2012年01月20日
サイズ:A4/32ページ
おすすめ年齢:3歳頃から

食いしん坊ねずみチュッチのお話。

食べても食べてもお腹はぺっこぺこ。

ある日、ごちそうを探しに出掛けると…

内容が想像できない絵本は、よりわくわくします!

読んだら表紙とタイトルの意味がよく分かりました。

長女が「ことりちゃんを食べたらパパのお腹の中はお酒でいっぱいだから酔っぱらっちゃうぞ~」とパパに言われて、ケラケラ笑っていました。


ぎょうれつのできるパンやさん

第2位

ぎょうれつのできるパンやさん
作・絵:ふくざわ ゆみこ
出版社:教育画劇
発行日:2007年04月
おすすめ年齢:3歳頃から

この絵本を読むとパンが食べたくなります!

優しいパン屋のおじさんと美味しそうなパンと夢中になるストーリー展開の素敵な絵本です。

動物たちはお金を支払ってはくれないので、経営が成り立つのか心配していましたが、評判が口コミで広まり、納得のオチでした。


クリスマスのおかいもの

第1位

クリスマスのおかいもの
作:たしろ ちさと
出版社:講談社
発行日:2009年11月
サイズ:ワイド版/32ページ
おすすめ年齢:3歳頃から

つんつくむらにある、もみのきマンションに住んでいるうさぎのはなちゃん、きつねのこんくん、あひるのがあおくん、りすのりすこちゃん仲良し4人のクリスマスのお話です。

表紙からクリスマスの浮足立つ雰囲気が伝わってきますよね。

表紙の裏から楽しめる絵本です。

5歳の長女にピッタリの絵本でした!

3歳の次女には少し長いかな?

ことりちゃんは「おうちの本がいい~」と返却を渋るほどのお気に入りです。

読書する子ども

しらこばと家では、定期的に図書館から絵本を借りています。

レビューやあらすじを読まずに、タイトルと表紙だけで絵本を選んでいるので、年齢に合わない絵本を借りることもあります。

でも、中身が分からない分、わくわく感をより楽しむことができるんです!


返却期限が来る頃には、ほとんどの絵本に満足していますが、『クリスマスのおかいもの』は購入を考えるほど気に入りました。

みなさんも、楽しい読書時間を過ごしてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

しらこばと家のおすすめ絵本は毎月ご紹介しておりますので、合わせてご覧ください。

 

また、Xでコストコ購入品や三郷市のこと、絵本、子育て情報を発信しています。

ぜひフォローしていただければ嬉しいです。

最新情報をチェックしよう!