子どものオモチャってどんどん増えていきませんか。
でも、それって本当に必要?
たくさんあっても置き場に困るだけ。
実は少ないオモチャでも工夫次第で遊び方が様々。
むしろその工夫によって考える力がついていきます。
コスパ良しの3COINSおすすめオモチャをご紹介いたします。
安い買い物は当たり外れあるので、買う前のレビューチェックが大事です。
3COINSにも同じことが言えます。
アルファベットパズル

税込 550円
3COINSと言いつつ3コインでは買えませんが、アルファベットパズルを550円で買えれば安い。
ことりちゃんはパズルとして楽しみつつ、ごっこ遊びのクッキーとして遊ぶこともしばしば。
確かに見えますよね!
地味な色合いが逆に良かったです。
カラフルな色はごっこ遊びをするとアメちゃんになるでしょう。
私はプラスチック製品の軽い感じが好きではありません。
木製玩具ならではの質感も良し。
サイズ感も丁度よし。

ダイソーで購入した袋にいれて保管しています。
オモチャが増える一方でオモチャ選びに悩むこともあるのではないでしょうか。
この場をお借りしまして、乳幼児期の遊びについてもお話させてください。
知育玩具は必要ない?乳幼児期に大切な遊びって何?
きっかけは、ことりーずの通う保育園の懇談会。
「知育玩具は必要ありません」や「早期教育の必要はありません」との話がありました。
私の働いていた保育園との違いが多く、色々と考えさせられます。
保育園によってこうも違うのかと驚きを隠せません。
その結果、実を言うと考え直すことが多いです。
昨年までは「マグフォーマー買いたいなー」なんて思っていましたが、保留。
このようなオモチャで事故が起きているのでご使用の際はご注意ください。
破損して外れた強力な磁石を誤飲して内臓に穴が開くケースがありました。
マグフォーマーは類似品も販売されているのでご購入の際はよく選んでください。
(マグフォーマー販売員さんの話によれば10年近く使用すると劣化しますが、正規品を新品で購入した場合は強度は充分とのことでした。)
30ピースだと作れるものが限られてしまうので、できればもっと多いセットを買われた方が遊びは広がるかと思います。

話を戻しまして、しらこばと家では今は知育玩具を用いた遊びよりもごっこ遊びを大切にしています。
実体験が豊かでなければ想像する力、共感する心が育ちません。
国語の読解力も実体験の豊かさから生まれるものかもしれません。

料理をする姿を見たり、一緒に料理をすることでお料理のごっこ遊びが上手になりました👏
実体験の中で創意工夫、知恵が育ちます。
買い物に行くことでお金のやりとりや人との関わりを知るように経験に勝る学びはありませんよね。
コロナで買い物は少人数でーとは、なんて悲しい世の中になったものです…
アルファベットパズルはアルファベットを教える意図はなく、単純にパズルとして手先を使った遊びを楽しんでいます。
静と動の遊び、粗大運動と微細運動とよく言いますが、どちらも大切な遊び。
乳幼児期はどれだけ夢中になって遊ぶことができたかが豊かな育ちに繋がっていくと思います。
粗大運動は全身を使って大きく動く運動のこと
走ることやジャンプしたりボールを投げたり、身体を大きく使って遊びます。

微細運動は手や指を使った細かく緻密な動作を必要とするもの
ひも通しや積み木、お絵描きをして遊びます。

子どもにとっての生活(日常)は遊びといっても過言ではありません。
ご飯食べてくれない、お風呂入ってくれない等、困ったなーと思ったときはテンション高めで遊びの一環のような声のかけ方をするとイヤイヤっこがノリノリっこになることもあります。
「いらっしゃいませー!お客さま〇〇どうぞ~。」のように試してみてください。
自分ができているかと聞かれるとそうでもないんですよね…
ついつい自分のタイムスケジュールを押し付けがち。
正直、心の余裕がないとできません。
だからこそ気付いたときにこそ試してほしいなと思います。
ちなみに私が働いていた保育園ではこのような玩具を使っていました。
型はめパズルとしてだけでなく、積み上げてみたり、ごっこ遊びの材料にしてみてりと楽しいオモチャです。
読んでいただきありがとうございました。
参考になれば幸いです。
こちらのフォローお願いします。