NO IMAGE

3歳といっても3歳になったばかりの子ともうすぐ4歳になる子では全然違います。

子どもの成長・発達、興味関心にも勿論のこと個人差があります。

成長の記録を兼ねて、ことりちゃんが夢中になった絵本を毎月ご紹介いたします。

絵本選びの参考になれば幸いです。

がんばれ!ねずみのおてつだい

 作 :あさの ななみ

 絵 :中村 景児

出版社:PHP研究所

がんばれ!ねずみのおてつだい

第5位📖

擬音語が頭から離れなくなりました。ことりちゃんと何かにつけて「ギーコギコギコギーコッコ(くまさんが丸太を切る音)」と言っては「ねずみのおてつだいだね」と言っています。

それぞれに適材適所の役割があることを感じる絵本です。


すてきなステッキ

作・絵: 深見 春夫

出版社:PHP研究所

すてきなステッキ

第4位📖

まさに「すてきなステッキ」です。おじいちゃんのステッキによりすてきな変化が起こります。

りんごの帽子が可愛くて欲しくなりネットで検索してしまいました(見つけられず…)。

深見 春夫さんの絵本はどれもユーモアたっぷり!とっても楽しくて親子でファンになりました。


100かいだてのいえ

 作 : いわい としお

出版社:偕成社

100かいだてのいえ

第3位📖

「100かいだてのいえ」も読むのに時間がかかります。文章は少ないけれど、絵が可愛くて次のページになかなか進みません。寝る前にこの絵本を選ばれると内心「あちゃー」となりますが、大人が読んでも楽しい絵本です。


ぼくのおふろ

作・絵: 鈴木 のりたけ

出版社:PHP研究所

ぼくのおふろ

第2位📖

図書館で借りた「ぼくのおふろ」。返却してからも「また読みたい。」と言うので2回目借りました。

色々なおふろが出てきて楽しい絵本。「これは?これは?」と夢中になって見るのでなかなか次のページに進めません。

君はもじゃもじゃあたまのサングラスを見つけられるかな?


パンどろぼうとなぞのフランスパン

 作 : 柴田 ケイコ

出版社:KADOKAWA

パンどろぼうとなぞのフランスパン

第1位📖

登場するキャラクターの表情の変化が楽しくて、読んでいることりちゃんの表情にもわくわくが表れています。

パンどろぼうシリーズが大好きなことりちゃんは、パンどろぼうシリーズに出てくる同じお客さんを見つけて喜んでいました。

ことりちゃんは絵本の細部まで見て楽しむようになりました。

成長🌟

新しい絵本との出会いに私もわくわく!

ことりちゃんと一緒にたくさんの絵本に出会うことができて幸せです。

皆様もぜひわくわくしてみてください。

読んでいただきありがとうございました。

こちらのフォローお願いします。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!