こんにちは!しらこばと家のママこばとです。

私は、元保育士であり、2児(ことりーず)の母として子育てに奮闘しています。

しらこばと家は絵本が大好きで、年間200冊以上読んでいます。

今回は、歌って楽しむおすすめ絵本をご紹介いたします。

子どもたちと一緒に歌いながら楽しい時間を過ごしましょう。

おもちゃのチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャ
構成・絵: 市原 淳
出版社:ひさかたチャイルド
発行日:2015年12月11日
サイズ:22×19㎝/24ページ
対象年齢:1歳頃から

子どもたちが大好きな童謡の絵本です。

長女のことりちゃんは、登場するキャラクターに家族を当てはめるのが大好きです。兵隊さんがパパこばとで、フランス人形がママこばとだそうです。

おしゃべりが上手になってきた次女ひよこちゃんは、楽しそうに「チャチャチャ」と歌っています。


あめふりくまのこ

詩:鶴見 正夫
絵:高見 八重子
出版社:ひさかたチャイルド
発行日:2009年05月
サイズ:25×25cm/24ページ
対象年齢:1歳頃から

こちらも広く親しまれている歌が絵本になりました。

保育園や幼稚園で、雨の日の定番の曲です。

ことりちゃんが赤ちゃんの頃、雨の日にはよく歌って聞かせていました。

色彩が優しくきれいな高見八重子さんの絵も魅力的です。

この絵本を読むと、時間がゆっくりと感じられるような気がします。


おべんとうばこのうた

おべんとうばこのうた 絵本 歌 おすすめ
構成・絵: さいとう しのぶ
出版社:ひさかたチャイルド
発行日:2013年08月30日
サイズ:220×190mm/24ページ
対象年齢:1歳頃から

多くの人が子どもの頃に歌った経験があるでしょう、わらべ歌の絵本です。

よく見ると、おかずたちのストーリーが読み取れて楽しむことができます。

パパこばとが絵本を読んだ後に「たんぱく質が足りてない。」と言っていました。人によって感じることは様々ですね。


どんないろがすき

どんないろがすき
絵: 100%ORANGE
出版社:フレーベル館
発行日:2016年04月28日
サイズ:18×16cm/20ページ
対象年齢:0歳頃から

ことりーずが大好きな絵本で、保育園でも大人気です!

大人から子どもまで幅広く知られている童謡の絵本で、読むと「もういっかい!」と、エンドレスで歌うことになります。

子どもたちの色に対する興味を育む絵本でもあります。


りんごごろごろ

りんごごろごろ
作:もぎ あきこ
絵:森 あさ子
出版社:世界文化社
発行日:2020年05月22日
サイズ:B5変型判/24ページ
対象年齢:0歳頃から

保育園で親しまれている手遊びの絵本です。

メロディーを知らないじじこばとが読むと、ことりちゃんが一生懸命に教えようとする姿が可愛らしいです。

曲の楽譜も記載されているので、メロディーを知らない方でも安心して楽しむことができます。


おにのパンツ

おにのパンツ
構成・絵: 鈴木 博子
出版社:ひさかたチャイルド
発行日:2013年12月06日
サイズ:22.0×19.0cm/20ページ
対象年齢:1歳頃から

幼稚園や保育園でよく歌う節分シーズンに欠かせない歌の絵本です。

節分が近づいているため、図書館で借りようとしたら予約待ちになってしまいました。

節分には間に合いそうもありません、残念。

ベントに合わせた絵本を図書館で借りる際は、早めの予約を心がけましょう。


季節やイベントに合わせて絵本を楽しもう!

今回ご紹介した絵本の中で、「おにのパンツ」以外の5冊はしらこばと家でも購入し、何度も楽しんでいます。

長く楽しめる絵本なので、購入やプレゼントにおすすめです。

ぜひ歌って楽しんでください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コストコのおすすめ商品や素敵な絵本、子育て関する情報を発信しています。

Twitterのフォローをよろしくお願いします。

絵本の購入はこちらから「絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

最新情報をチェックしよう!