【厳選】プレゼントするならこれ!人と被らないおすすめの絵本:3歳児向け

ママこばと
ママこばと

こんにちは!しらこばと家のママこばとです。

私は、元保育士で2児の母です。

お子さんにぴったりの絵本をプレゼントしたいけれど、定番の選択肢に飽きていませんか?

しらこばと家では、図書館で借りて年間200冊以上の絵本を読んでいます。
数多くの素敵な絵本が存在しますが、何度か読んで満足したり、貸出期間が終われば納得して返却してしまうため、「これは家に置いておきたい!」と思う絵本との出会いは限られています。

今回は、その限られた出会いの中から、プレゼントしても「あ、これ持ってるんだよな…」とならないであろう絵本をご紹介します。

お気に入りの絵本を見つけて、特別な贈り物をしましょう🎁

ええやん そのままで

ええやんそのままで
作・絵:ドット・パール
 訳 :つだゆうこ
出版社:解放出版社
発行日:2008年12月

この絵本は、It’s okay to be different というメッセージを伝えてくれます。
英語表記もあり、関西弁で訳しているところが特徴的!
カラフルな色彩が目を引き、手に取りやすいサイズ感も魅力です。

ことりちゃんに向けて選んだ絵本が、自分自身にもぴったりの一冊でした。
子育ては悩みが絶えませんが、モヤモヤしたときには「ええやんそのままで」と唱えると心が軽くなるかもしれません。


よるのきかんしゃ、ゆめのきしゃ

作 :シェリー・ダスキー・リンカー
 絵 :トム・リヒテンヘルド
 訳 :福本 友美子
出版社:ひさかたチャイルド
発行日:2013年08月30日
サイズ:250×260mm/32ページ

最初は様々な貨物のすごい汽車だと思いながら読んでいると、オチに納得しました。
この絵本には、子どもたちが好きな乗り物や動物、恐竜、玩具、アイス、砂場など、たくさんの要素が詰まっています。

夜の雰囲気が漂う絵本なので、落ち着いた声で読むことで就寝前の一冊としてもおすすめ🌟
大きめサイズ(250×260mm)、32ページです。


ぼくつかまらないもん

ぼくつかまらないもん
 文 :マーガレット・ワイズ・ブラウン
 訳 : なかがわ ちひろ
 絵 :長野 ヒデ子
出版社:あすなろ書房
発行日:2014年10月30日
サイズ:20.6×21.6cm/36ページ

この絵本では、七変化しながら逃げるうさぎのぼうやを追いかけるうさぎのお母さんとの追いかけっこが描かれています。
「ぼうやが〇〇ならお母さんは〇〇になってつかまえにいく」というユーモラスな展開が繰り返されます。

子どもたちは絵本のように追いかけてほしい(愛情を感じたい)のかもしれませんね。
母親の愛情を感じる絵本です。
手に取りやすいサイズ(20.6×21.6cm)で、36ページの内容となっています。


ネズミのゆうびんやさん

ネズミのゆうびんやさん
 作 :マリアンヌ・デュブク
 訳 :ふしみ みさを
出版社:偕成社
発行日:2017年06月19日
24ページ

配達先の家が断面図で描かれており、じっくりと絵を見て何度も楽しめます。
しらこばと家では、ネズミのゆうびんやさんが運ぶ郵便物が次第に減っていく様子から「これは〇〇さんのお届け物だね!」と、発見を喜びました。

物語だけでなく、絵の細部までじっくりと見て楽しむことができる絵本です。
24ページの内容となっており、読者を飽きさせない魅力があります。


のせてのせて100かいだてのバス

のせてのせて100かいだてのバス
 作 :マイク・スミス
 訳 :ふしみ みさを
出版社:ポプラ社
発行日:2013年07月
サイズ:28cmX22.5cm/31ページ

時折、あてのない旅に出たくなることがありませんか。
この絵本は、心のままに生きることの素晴らしさを感じる作品です。
子どもたちには理解しづらいかもしれませんが、個人的にはメッセージ性を強く感じました。

バスの階がどんどん増えていく様子は、単純に楽しく、魅力的な絵本です。
さらに、表紙や裏表紙もじっくりと見ることができるのも楽しみの一つです。


カメレオンのかきごおりや

カメレオンのかきごおりや
 作 :谷口智則
出版社:アリス館
発行日:2020年07月20日

自信を失ったときに読みたい絵本です。
この絵本のように「ぼくって いったい なにいろなんだい?」と、自問自答することがあると思います。
悩んで、そして「ぼくたちは なにいろにでも なれる」と気付きます。

「きみを どこへでも つれていってあげる」というメッセージが込められており、自分自身を受け入れることの大切さを感じます。

また、かき氷が美味しそうに描かれているのも魅力です。


保育士として様々な絵本に出会い、図書館で借りて数え切れないほどの絵本を読んできましたが、記憶に残る絵本や手元に置いておきたい絵本は限られています。

今回ご紹介した6冊は、しらこばと家のとっておきの絵本です!
多くの人に知ってもらいたいと感じた素敵な絵本なので、ぜひ一度読んでみて、その魅力を感じていただければ嬉しいです。

プレゼントしても被らない絵本だと思います🎁
ただし、絵本には個人の好みがあるので、あくまで私のおすすめということを念頭に置いていただければ幸いです。

おすすめの絵本を他にも紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

子育てについて、三郷市のこと、コストコ購入品や絵本など随時、Xでポストしておりますので、ぜひフォローをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!