ロボット掃除機 アンカー ユーフィ

毎日を楽にする選択 !Anker Eufy ロボット掃除機

ママこばと
ママこばと

こんにちは!しらこばと家のママこばとです。

毎日、家事・育児・仕事に奮闘しています。

家事を楽にするしらこばと家の「三種の神器」は食洗機、乾燥機付き洗濯機、そしてロボット掃除機です。

これらがあれば、生活はずっと快適になります。

今回は、しらこばと家で大活躍のロボット掃除機をご紹介します。

Anker Eufy RoboVac G30 Hybrid

アマゾンで購入しました。

Anker Eufy RoboVac G30 Hybrid ロボット掃除機 アンカー ユーフィ おすすめ 水拭き 兼用 口コミ

ロボット掃除機を使い始めてから、ユーフィがない生活を想像することはできません。

それほどまでに今では我が家にとって欠かせないアイテムです!

購入価格

アマゾン:39,990円

お高い買い物ではございますが、生活にゆとりが生まれるおすすめアイテム。


2023年10月16日時点でのアマゾン価格は39,990円と数ヶ月間の中でも最も高い価格です。

安定価格は32,990円であり、購入する良いタイミングです。

また、タイムセールの際には、価格が24,990円まで下がることもあるので、その機会を逃さないようにしましょう。

Anker Eufy RoboVac G30 Hybrid ロボット掃除機 アンカー ユーフィ おすすめ 水拭き 兼用 口コミ

しらこばと家の初代ロボット掃除機のユーフィはホワイトカラーでしたが、2代目はブラックにしました。

製品の概要

カラー2色(ブラックorホワイト)
サイズ直径約32.5cm×高さ約7.2cm
重さ約2.9㎏
充電時間約300~360分
掃除時間最大100分
消費電力40W

3㎏は、1ℓの牛乳が3本分の重さです。

持ち運んで階段を移動し、他の部屋の掃除に使用することもありますが、重さとバッテリーに問題を感じることがありません。

ロボット掃除機 アンカー ユーフィ おすすめ 水拭き 兼用 口コミ

パッケージ内容:Eufy RoboVac G30 Hybrid、充電ステーション、ACアダプタ、サイドブラシ、清掃ツール、水タンク、モッピングクロス、防水パッド、取扱説明書

【特徴】

吸引・水拭き両用 / 超薄型 / 強力吸引 / マッピング / 落下防止 / 自動充電 / Wi-Fi対応 / BoostIQ搭載 / 境界線テープ対応 / Alexa対応

ママこばと
ママこばと

子育て家庭のフローリングには「水拭き機能」必須!

先代のユーフィが壊れてからは足裏の感覚が気持ち悪く、靴下を履かないといられませんでした。

そこで、時々、娘のことりちゃんに雑巾がけを依頼することに。

保育園でも取り組んでいるので、彼女は喜んで手伝ってくれます。

雑巾がけは体幹を鍛えてバランス感覚を養うのに役立ちます🌟

使用感

待ちに待った2代目ユーフィが到着し、床がピカピカに!

水拭き機能の効果は、洗った雑巾の濁った水の色に現れています。

また、初代ユーフィよりも音が静かになりました。

ロボット掃除機 アンカー ユーフィ おすすめ 水拭き 兼用 口コミ
モッピングモードを掲載

娘のことりーずは靴下を履くことが少ないこともあり、足の裏が汚れています。

そのため、目には見えなくともフローリングがとにかく汚れます。

ユーフィは吸引と水拭きを同時に行ってくれるので、フローリングがスッキリ🌟

お陰で掃除の手間いらず、とても助かっています。

Anker Eufy RoboVac G30 Hybrid ロボット掃除機 アンカー ユーフィ おすすめ 水拭き 兼用 口コミ

取り扱い簡単!

基本的には、①ダスト容器を外してゴミを捨てる、②モッピングクロスを外して洗って干すだけ。

汚い画像を載せて申し訳ございませんが、こんなにも汚れが取れます。

Anker Eufy RoboVac G30 Hybrid ロボット掃除機 アンカー ユーフィ おすすめ 水拭き 兼用 口コミ

私がズボラな性格のため、使用する度に捨てていないので、3日分くらいの我が家の汚れです。

(正直に言えば、ゴミは溜まってから捨てています。)

以前、使用していたRoboVac G10と比較すると掃除の音が静かになったので、吸引力が落ちたのかと心配しましたが、撮影画像のようにしっかりと汚れは取れています。

Anker Eufy RoboVac G30 Hybrid 使用感 口コミ

回転ブラシに髪の毛などが絡まります。

ずぼらなしらこばと家では、気になったときがお手入れのタイミング。

簡単に取り外し可能!

定期的にお手入れするとなお良しです。

Anker Eufy RoboVac G30 Hybrid 使用感 口コミ

フィルターは汚れが貯まりやすく、掃除機(ハンディクリーナー)で吸い取っています。

実際には、ゴミ箱の内側の側面に叩き付けて、汚れを取ることの方が多いのですが…秘密

子どもの使わなくなった歯ブラシを用いて掃除をしたら、ダスト容器がきれいになりました!

注意点

ユーフィは取り扱い簡単なおすすめロボット掃除機ですが、少しだけ気を付けなければならないことがあります。

①ダスト容器の向きに注意して本体をひっくり返す
②ダスト容器を取り外す際は丁寧に扱う

ゴミ捨ての際に、この動作を雑に行うと集めたゴミが落ちます。

お気を付けください。

購入理由

初代ユーフィを愛用していましたが、階段からの落下による破損で新しいモデルを購入することになりました。

(ホワイトカラーが可愛いくてお気に入り。読み間違いから、エフィと呼んで可愛がっていました。)

ユーフィを使用する際、後で片付けようと思っていた大きなコストコの保冷バッグをとりあえす邪魔にならないようにと会談の一段下に置いてしまいました。

画像のように置いてしまった結果、ユーフィが階下へと落下😭

普段は、階段に物がなく、ユーフィが落下するようなことはありませんでした。

センサーが混乱する物の置き方に注意!

Anker Eufy RoboVac G30 Hybridには、境界線テープのセット付きが販売されています。

境界線テープを置いて、掃除したいエリア、掃除したくないエリアを自由に変えることが可能です。

購入したユーフィはこちら

階段の掃除は、ハンディモップで掃いて階下へ汚れを落とし、ユーフィにお願いしています。

また、ユーフィでは隅の汚れ取り切れないため、ハンディモップを活用しています。

ユーフィが入れない場所などハンディモップで汚れを掃き出しておき、ユーフィが吸いとれるようにしています。

デメリット

Anker Eufy RoboVac G10 Hybridを使用して感じた唯一のデメリットは、雑巾を固定する部分が抜けてくことです。

ロボット掃除機 デメリット

ひょっこり顔を出したら最後、使用する度にじわじわと抜けていきます。

しらこばと家では無理にでもそれを使い続け、完全に抜けました。

雑巾なので、適切なタイミングで交換する必要がありますよね。


Anker Eufy RoboVac G30 Hybridも似た作りなのに、なぜか同じようなことにはなりませんでした。

しかし、別の問題が発生…

振動で抜けていくのか、気付くとなくなっています。

取れては探してを繰り返しているうちに、片方が行方不明に😭

片方あるので、辛うじて問題なく使用できています。

ご使用の際は、ご注意ください。

比較

しらこばと家では、フローリングの水拭き機能を重視し、アンカーユーフィを選びました。

初めて購入したロボット掃除機は「Anker Eufy RoboVac G10 Hybrid」

どちらもアンカーのユーフィですが、比較すると以前使用していたRoboVac G10の方が音が大きく感じます。

一般的な掃除機をかける音のうるささです。

ただし、ロボット掃除機は通常使われていない部屋で使用するので、音は大して気になりません。

(しらこばと家では、外出前にスイッチを押して出かけています。)

壊れていなければ、新しいモデルを欲しいとは思わなかったでしょう。

購入コストを抑えたい方には、RoboVac G10がおすすめです!

購入したユーフィどちらも静音設計を特徴としています。

吸引力の数値に違いがありますが、RoboVac G10の吸引力は2000Paでも不便なく使えました。

Paが大きいからといって性能が優れているとは言い切れません。

吸引力が高く性能が良い掃除機は、Paと風量のバランスがとれたもの。

吸い込み口に違いがあることからもそのことが分かります。

参考画像に使用感があり、申し訳ございません。

RoboVac G10 RoboVac G30 アンカーユーフィ 違い 比較

サイドブラシの数も違います。

RoboVac G30(右)にはブラシが付いており、カーペットを使用しているご家庭向き。 RoboVac G10(左)にはブラシが付いていないので、カーペットの汚れは取り除き切れない可能性がございます。

スポットモード
本製品は特定の場所を円を描くように集中的に掃除します。
ごみやほこりなどが溜まっている場所を掃除したい場合に最適です。
スポットモードでは、本製品は2分間掃除を行い、停止します。

引用:取扱説明書

初めは「便利な機能が付いてる!」と思いましたが、思った以上に出番は少なく、なくても困らない機能でした。

RoboVac G10RoboVac G30
やや大
吸引力2000Pa2500Pa
吸い込み口
サイドブラシ2つ1つ
スポットモード無しあり
ブラシ無し付き

部分的な汚れは、Anker Eufy HomeVac H11(ハンディクリーナー)の方が使い勝手が良くておすすめです。

ロボット掃除機だと充電ステーションの付近は取り残しがやや見られるので、ハンディクリーナーはあると何かと便利です。

しらこばと家では、切った爪が散乱したときやちょっとした掃除に大活躍しています。

RoboVac G10はモッピングクロス2枚付き。

RoboVac G30は水洗い可能なモッピングクロス(1枚)と使い捨てのモッピングクロス が5枚付きです。

個人的には、使い捨てのモッピングクロス よりも水洗い可能なモッピングクロスを多くしてほしかったと感じています。

アンカーユーフィのロボット掃除機は、家事の手間を減らし、日々の生活を快適にする素晴らしい選択です。

特にRoboVac G30 Hybridは、その静音設計と強力な吸引力で、忙しい家庭に最適🌟

吸引と水拭きが同時にできるモッピングモードが特に便利です。

もし掃除の負担を軽減し、毎日の生活に少し余裕を持たせたいなら、ぜひこのロボット掃除機の購入を検討してみてください。

他にもしらこばと家で育児グッズや子育ての様子をご紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

しらこばと家の子育て

また、Xでコストコ購入品や絵本、子育てに関するポストしていますので、ぜひフォローしていただければ嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ロボット掃除機 アンカー ユーフィ
最新情報をチェックしよう!