いちにちパンダ

しらこばと家の絵本記録【4歳11ヶ月】

ママこばと
ママこばと

こんにちは!しらこばと家のママこばとです。

私たち親子は絵本が大好きで、年間に200冊以上を読み、絵本の世界に夢中になっています。
このブログでは、娘のことりちゃんが特に気に入った絵本を紹介しています。

成長の記録としても残しているので、絵本にまつわる子育ての様子もお伝えしていきます。

ことりちゃんが心を奪われた絵本たちが、みなさんの絵本選びの参考になれば幸いです。

いちにちパンダ

第5位

いちにちパンダ
作:大塚 健太
絵:くさかみなこ
出版社:小学館
発行日:2016年04月20日
サイズ:A45判/32ページ
おすすめ年齢:2歳頃から

動物園ではパンダが大人気。

ある日、パンダが体調不良のため、飼育員さんに頼まれてある動物がパンダの振りをすることになりました。

動物園でのユーモラスなお話です。


こども ものしり ずかん

第4位

こどもものしりずかん
著:永岡書店編集部
出版社:永岡書店
発行日:2004年12月
サイズ:30ページ
おすすめ年齢:3歳頃から

テーマごとに分類され、約300の物の名前を覚えるのに役立ちます。

野菜、果物、ご飯とお菓子、花と実、身近な動物・牧場の動物、小さな虫、世界の動物、水野生き物、鳥の仲間、私の街、乗り物、身の回りの物、遊び道具、楽器、身体、服、手遊び歌(ぐーちょきぱーでなにつくろう)、数

可愛いイラストで英単語とセットで覚えられます。

まだ平仮名が読めないことりちゃんですが、絵を見て答えて楽しんでいました。

ハムがみかん。バターはキャラメル?チーズ?

思わず笑ってしまう発言が飛び出します。

イラストを読み取ることが、意外と難しいことを知りました。

日増しに知っているものが増え、嬉しそうな様子が見られました。


うんがよくなりますようにおとうとうさぎ!

第3位

うんがよくなりますようにおとうとうさぎ!
作:ヨンナ・ビョルンシェーナ
訳:ヘレンハルメ美穂
出版社:クレヨンハウス
発行日:2019年08月19日
サイズ:291×225×10㎜
おすすめ年齢:4歳頃から

「おとうとうさぎシリーズ」の5作目です。

おかあさんうさぎといもうとうさぎと一緒にブルーベリー摘みにでかけたおとうとうさぎ。

そこで出会ったのは「やくびょうおじさん」!

ついていない出来事が起きたときには必ずいると言われ、おとうとうさぎたちに案の定ついてない出来事が起こります。

ハラハラドキドキ、めでたしめでたしな展開に夢中になることでしょう。

魅力的なおすすめ絵本!

読んだら「やくびょうおじさん、あっちいけ!」が口癖になりました。

でも、やくびょうおじさんは憎めないキャラクターです。

あっちいけは可哀想なので、ついてないときは「うんがよくなりますように」と言うようにしています。


ぎょうれつのできるチョコレートやさん

第2位

ぎょうれつのできるチョコレートやさん
作:ふくざわ ゆみこ
出版社:教育画劇
発行日:2018年03月08日
おすすめ年齢:4歳頃から

好奇心旺盛なシマリスくんと優しいキタリスくんは森で木の実を拾っていると、チョコレート職人のお兄さんに出会いました。木の実を拾うお手伝いをしたお礼にチョコレートを1箱もらい、そのチョコレートの美味しさに感激します。

ふたりは、大事なチョコレートの箱をおうちに持ち帰る途中、様々な事情を抱える動物たちに会い、一粒ずつ分けてゆきます。

チョコレートがみんなを笑顔にすることに気付き、勇気を出してお兄さんにチョコレートの作り方を教えてもらいに街へ出かる、温かな物語です。

「ぎょうれつのできるシリーズ」は、心温まるストーリーと美味しそうなイラストが魅力的で、読んでいるとつい食べたくなる絵本です。


ぶーちゃんとおにいちゃん

第1位

ぶーちゃんとおにいちゃん
作:島田 ゆか
出版社:白泉社
発行日:2004年11月
おすすめ年齢:3歳頃から

ぶーちゃんはお兄ちゃんが大好きで、いつもお兄ちゃんの真似をします。しかし、お兄ちゃんはしつこいぶーちゃんにうんざりしてしまいます。

きょうだいのいる子なら共感できるかもしれません。

自分を取り巻く人々との関わりを通じて気付きや学びを得られる、きょうだいの関係をテーマにした絵本です。

バムケロ、ガラゴシリーズが大好きで、島田ゆかさんの作品ということで読んでみました。

しらこばと家のことりーずは仲良し姉妹です。読んでいて、きょうだいの関係性に親近感を感じました。

長女のことりちゃんも次女のひよこちゃんも共感して様子でした。

何回見直しても、新しい発見があり、 島田ゆかさんの作品はどれも隅々まで楽しめます!


おふねが ぎっちらこ…

おすすめ紙芝居

おふねが ぎっちらこ…
脚本・絵:さいとうしのぶ
出版社:童心社
発行日:2023年6月1日
サイズ:B4判/26.5×38.2cm/12場面
対象年齢:3歳頃から

食べ物たちがお船を漕いでどこへ行く?

どんな料理になるのかな?

♪おふねが ぎっちらこ~ ぎっちらこ ぎっちらこ…

わらべうたのリズムが楽しい紙芝居です。

しらこばと家では、定期的に図書館で絵本を借りています。

一通り読んだ後は、気に入った絵本を繰り返し読むことが多いことりちゃん。

今月は、珍しくハマる絵本が少なかったように感じました。

久しぶりに家にある購入した絵本を読んだり、偏らずに様々な絵本を楽しむ姿が見られました。

ついつい子どものことを何でも知った気になってしまいますが、我が子も一人の人間です。

決めつけず、穏やか心で見守っていけたら良いなと思います。

ぜひ皆様も楽しい読書時間をお過ごしください。

 

絵本を選びに迷ったら👉絵本ナビで無料ためしよみ

子育てについて、三郷市のこと、コストコ購入品や絵本など随時、Xでポストしておりますので、ぜひフォローをお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いちにちパンダ
最新情報をチェックしよう!